思いつくままに
Jun BLOGMAILBBSBACKNEXT最新目次

2005年10月28日(金) もっと自分のことを考えろ


ある人に「もっと自分のことを考えろ。」と言われた。
「このままじゃ倒れてしまうぞ。」と。

自分のことってどうやったら考えられるのかなぁ。
俺だって自分のことはかわいいよ。
例えば病気になって毎日死ぬほど苦しい思いをするとか生きたまま火に焼かれるとかそういうのは勘弁だ。
でもなぁ。
俺のことよりまわりのことが心配になるのは当たり前じゃないのかなぁ?
別に偽善者ってわけでもない。
そう思うのって普通じゃないのかな?
俺って変?

俺のまわりに自分勝手な人がいるんだ。
いろいろ言い訳はするけど結局自分のことしか考えてない。
俺はそういうの悪いとは思わない。
まわりは大変かもだけどね。
本人は幸せそうで羨ましいぐらい。
でも俺はそういうことはできないみたい。
どうしてかなぁ?

あと「こうあるべきだ。」っていう思い込みが強すぎるとも言われた。
「これをやらなければいけない。」と思うと何が何でもやってしまうって。
もっと楽に生きてもいいんじゃないって。
そうかもなぁ。
やらなければいけないということをやらないでのほほんと生きれば楽なのかもなぁ。
でもそういう俺を俺が許せない。
何の価値もない人間だからさ。
せめてやることだけはやらないと生きているって思えない。
こういう考え方も変なのかもね。

今の俺ってまわりからみるとひどく心配にみえるらしい。
俺にはどうしてかわからない。
俺が心の一番奥で思っている「最後の手段」は誰にも話していない。
それがあると思っているからそれを選ばないで毎日を生きていけるんだ。
今の俺にはとても必要な考え。
そういうふうに思っているのがなんとなくまわりに伝わってしまうとか?
そんなことはないと思うんだ。
第一俺はその手段は選ばないしね。

もっと強くならなきゃ。
多少のことではゆるがないような強い人は無理としてもさ。
せめて強いふりでもいいからそういうふりができる程度に、まわりを不安にさせない程度には強くならなきゃ。

【同盟《日記×日記》】ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記