俺は人間っていうのは所詮一人だって思っていた。 生まれてくるのも一人なら死ぬのも一人ってね。 まぁ言うなれば頼りになるのは自分だけっていうか。 誰にも頼らず自分ひとりで生きていくぞみたいな気持ちが強かった。 他の人には何も望んでいなかったから裏切られた経験もない。 何かされても(予めあわない人間には近づかないせいか何かされることもほとんどないんだけどね)傷つかなかった。 期待していないから傷つかない。 それが俺の生き方だった。
でもさ、間違っていたみたい。 今回そう思ったなぁ。 自分のことなら自分の頑張りでなんとかなるけど。 頑張れなければそれは自分が悪いんだし。 でも今回はそういうんじゃないから。 俺のまわりは俺なんかよりずっと大変でずっと忙しいんだ。 それでも一生懸命俺のことを助けてくれようとする。
不思議だよね。 俺なんかのことをそこまで心配してくれるなんてさ。 俺のどこにそんな価値があるのかなぁ? どうやら自惚れじゃなくて俺なんかことを好きでいてくれているっていうか。 そういうのが今回よくわかったんだ。 それもいろんな人にね。
みんな優しいんだ。 表面上じゃなくてね。 だから俺も頑張れる。 人のあたたかさって本当にあるんだね。
俺は弱いからすぐ根を上げそうになるけど。 もし一人だったらとっくにつぶれていたと思う。 それがなんとか頑張っていられるのもまわりのおかげ。
この日記を読みにきてくれたりいろんなコメントをくれたりメールをくれたりする人達にもお礼をいいたい。 ありがとうございますm(__)m
|