私の毎日 The past diary

2006年01月31日(火) 娘、2歳の誕生日 + 新年会

役員会の新年会がありました。(幼稚園の役員室で…)

班毎で一芸を披露しないといけなくて
私達はハーモニカで「キラキラ星」を吹きました。
100均で買ったハーモニカだったので音は外れまくってたけどね。
でも、終わってホッ。

凝ってる班もあって面白かった。
でもお休みさんが多かったなぁー。
今まで不思議キャラだった役員さんの一面を見れたりして笑えたー。
同じ班のママがお家を建てるんで引っ越す事も判明。

子供達は お迎えにしてたので そのまま連れて帰る事に。
それにしても息子・Mちゃん・Yちゃんの恋のバトル?も面白かったなぁ。

               +

娘、2歳になりました。

まだまだ私の気持ちは赤ちゃんを育ててる感覚なのですが
もう2歳なんですねぇ。
子供の成長はホント早く感じます。

息子に比べると言葉が遅かった娘だけど
最近はホントよく喋る様になりました。
まぁ、でも家の中限定なんだけどねぇ。
人見知りちゃんなので慣れてない所ではダンマリ。

「○ーちゃん(息子)しぇんせい(先生=幼稚園の意)行った ねぇ」とか
「パパ しーごと」とか二語分も言うようになったし
自分の事も「こぅーちゃん」と言えるようになった。

着替えや靴履きも上手で何でも自分でやりたがる。
手伝おうとすると「こぅーちゃん するー」って手で撥ね退けられるし(笑)
食欲も旺盛でパクパク食べてます。

実は まだオッパイ星人だったりもするんです(汗)
昼間は あまり欲しがる事もないのですが
眠たくなったりすると欲しがりますねぇ。
もう無理に止めようとせず卒乳を待つつもりです。

この日は、日曜日にお祝いしたので
ケーキを買ってお家でささやかにお祝い。
ケーキを食べた後、プレゼントを渡したのですが
それまで「今日は良い日やねぇー」とご機嫌だった息子が
ヤキモチを焼いたのか不機嫌になってしまいました。

プレゼントをもらった娘は嬉しくてオモチャを取り出してご満悦。
息子は、すぐに自分も遊びたいと言い出し
娘が手に持ってるレンジを「貸して〜」と言い 取ろうとしました。
娘も もらったばかりのオモチャを そう簡単に手放すワケもなく
「イヤー」って逃げ出す。

レンジの他にもポットと炊飯器がついているので
息子に「ちょっと待って ポットで遊びよって…」と言うと
泣き出してしまい 「○○ちゃん 誕生日遅いけスカン」とか 息子は2月生まれ
あーだ こーだ言い出しちゃって 終いには私から雷落とされ

「○○ちゃん 生まれてこんかったら良かったんやろ?」
「○○ちゃん スカンのやろ?」
とヒックヒック泣きながら言われてしまいました。

3歳とはいえ 自分の子供に「生まれてこん方が良かったんやろ?」等と
言われると 非常に悲しいものです。
もしかしたら この子に ずっと悲しい思いをさせてたんだろうか?
私達の育て方が間違ってたんだろうかetc…と考えちゃいました。

多分、TVやなんかで覚えた事かもしれないけれど
使い方とか間違ってないし 正直ドキッとさせられました。
上の子の方が充分すぎるぐらい手をかけたつもりなんだけど
それは通じてなかったのかなぁと。

やはり これぐらいの歳だと プレゼントを渡す時は
ちっちゃな物でも良いんで 上の子にも何か渡さなければいけなかったと反省しました。
旦那にも息子の分も用意してるものだと思ってたと後から言われてしまいました。

現に 先日、義父からお祝いを頂いた時
中身は差があったけど 息子にも同じように封筒に入れ
お祝いを二人に渡してくれたんです。
義父は他にも孫がいるし 兄弟の差とかを気にして 
ちゃんと初めからわかって気遣ってくれてたのでしょうね。

息子も もう少しすれば「今日は娘の誕生日だから」とか納得できるようになるとは思います。
でも、小さなうちは親の方も もう少し気持ちを察してあげなければいけないようです。
楽しい誕生日のはずが ブルーな気持ちになってしまいました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる