私の毎日 The past diary

2004年10月03日(日) 運動会

娘の体調が気になりつつも夜は明け運動会当日。
熱は朝には36.5℃に下がってる。
スグに終わるから一緒に連れて行くか?
それとも家に置いてじいちゃんにみててもらうか?スゴイ悩んだ。
じいちゃんも息子の晴れの姿を見るのを楽しみにしてるだろうしなぁ。
娘には悪いが強行突破で一緒に連れて参加する事に決めた。

開会式の間、ひよこ組のお友達と集合。
普段と違う雰囲気からかママに甘えてベッタリの子や泣いちゃう子もチラホラ。

息子は愛しのMちゃんを見つけると両手をガッシリつないで放さない。
途中、Yちゃんが連太朗の手を引っ張って繋ごうとしても
「イヤ」って言いながら拒否。
可愛い三角関係が出来上がってました(笑)
余談だが…息子は女の子にモテてるらしい。←先生談
クラスの女の子から上級生のお姉ちゃんまで(笑)

いよいよプログラム2番、息子達の出番です。
いざ、決められた順番通りに並ぼうとすると「イヤッ!」と拒否( ̄◇ ̄;
「○○ちゃん、かけっこ頑張ろう」と:言っても
「イヤッ!」と言ってその場に座り込んでしまって動かない。
何とか抱きかかえ運動場へ出て競技開始。

まず10m先へ保護者が先に走って待つ。
次に子供達が3人ずつ親の元へ走るかけっこ。

案の定、息子は「イヤー!」って言って座り込みママの所へ走って来ません。
放送席から「○○○○○くんガンバレ」の大合唱(恥)
仕方なく先生に抱きかかえられて どうにかゴール。

もちろん、真面目に走れなかったのはウチの子ただ1人
ママは穴があったら入りたかった(>_<)
前例(ハイハイ大会&保育参観)があるだけに
じぃちゃんとも「真面目に走らんやろうねぇ」と話してたので まぁ、予想通り?
練習の時は、いつも張り切って1番に走ってたそうなんだけどねぇ〜。
普段、ヤンチャなくせに どうも本番に弱いタイプなんかなぁ…息子。
ママが安心して行事に出れる日は来るのかなぁ?

お次は、親子で旗が置いてある机まで走っていき
自分が描いた旗を選びロープに吊します。
それから園長先生の所まで走って行きメダルをかけてもらい
子供をおんぶして旗の下をくぐってゴールという競技。

ママと一緒な分、どうにか走ってメダルをもらいに行けました。
ママに おんぶされて走ると息子の顔にもやっと笑顔が出てたよう。

この競技の後、ひよこ組さんは お土産をもらって ひとまず解散。
お土産だけは喜んでしっかりもらっていました。
その後、未就園児や在園児の弟妹達が参加する
「ようこそお客様」にも出場して風船とオモチャをもらって終了。

合間に、年少〜年長さんのかけっこを見たんだけれど
ゴール地点に先生が手を広げて並んでて 
1人1人ゴールするとギュウって抱きしめてあげる光景をみると感動しちゃった。
息子も来年はしっかり1人でゴール出来るようになってくれてるかなぁ?

初めての運動会を終えて…思ったこと。
どうしてみんなが出来る事をウチの子1人だけやらないのか?
それを考えると、とっても悲しくなるけれど
普通と違うってのもナカナカ味があって良いもんだよ…( ̄^ ̄)
次の保育参観…何をしでかしてくれるのか楽しみ←もうヤケっぱちよ。

結果はどうであれ 息子にとって初めての運動会。
じいちゃんも私も「良く頑張ったね!」って褒めちぎってあげました。
現に、帽子嫌いだった息子が嫌がらず帽子を被ってる事はかなりの進歩やもん。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる