昨日、元職場の友達が子供服のお下がりを ゴミ袋いっぱい持って来てくれたので朝から、せっせとお洗濯。 午後からは連太朗の2歳児歯科検診&フッ素塗布へ行きました。 丁度、パパが代休だったので恋春をみてもらえたので助かりました。
連太朗は初回なので歯科指導を受けて歯科検診。 歯は全部で18本、虫歯もナシで歯並びもOKでした。 検診前に「みんなアーンしよるけ 連ちゃんもしようね」と 洗脳したお陰で検診時は愚図らず泣かずでホッ。
お次はフッ素塗布・・・激泣きするのでは?って思ってたけど 洗脳が効いたのか、ちょこっと泣きで済みました。
歯磨きで「アーン」はするけど「イー」を嫌がると相談すると 「お母さん、3歳になれば嫌がらなくなりますからね」だって 3歳まで一年もあるじゃん…。 「一年間、辛抱します」と言って帰りました。
栄養士さんも居たので、おかずをあまり食べず米ばかり食べる事や 野菜、肉を食べさせる為に刻んで焼き飯風にしているが・・・等を相談。 やはり、この時期の子にはよくある事らしい。 お米は栄養もあるので一杯食べて便が出てれば問題ないらしい。 でも食べないからといって、おかずを出さないのは良くないそうで 今まで通り食卓に出し続ける事が大事だと教わりました。
会場では久々にお友達の凛くんにも会えて嬉しそうにしてました。 身長計があったので測ってみると89cmでした。 でもフニャフニャしてシッカリ立ってくれなかったので正確ではないかも。 ついでに体重計にも乗る?って聞くと アナログの体重計が時計と勘違いして「時計には乗らん!」 だって(笑) まぁ、体重は家でも測れるしね。(ちなみに13.5〜14kg)
家に戻って連太朗が「オレンジ(ジュースの事)いる」って言うので 「先生がお茶飲みなさいって言いよったよ」と適当に言うと 「アッ そっか」とお茶を飲んでいました。 この子、先生って言葉が好きらしい。 これから使わせてもらうとするか・・・。
今、昼寝もせずにパパと公園へ行きました。 一緒に行けない私は帰宅後の感想がとっても楽しみなのです。 出来れば楽しく遊んでる姿を見たいんだけどね。 恋春も一緒に行けるようになれば、もっと楽しいだろうなぁ〜。
|