私の毎日 The past diary

2002年01月01日(火) 妊娠記録1月編

あけましておめでとう♪

今年は私にとって忘れられない一年になりそうだ。
頑張って恋ちゃんを産むゾォ〜。

………………………………………………………………………………

2002年1月8日(火) 
34w1d 9.5ヶ月検診
血圧  113/70
浮腫・尿糖・尿蛋白(−)
推定体重 2424g(相変わらず標準よりも大きめだ)
BPD  8.8cm    
FL   6.6cm

◆母子手帳の無料検診で貧血検査(採血)=(hb 8.7)
貧血気味で鉄剤(フェロミア)を処方された。(朝夕食後に1錠)
副作用として吐き気・便秘・便が黒くなる等あるので合わなければ飲まなくても良い。

◆NST検査=機械をつけて20分間心音や胎動を計る検査した。
恋ちゃんは検査の間ずっとシャックリ+動きまくり心音も高い。
お腹の張りもなく今の時点では順調だそうだ。

ホッペもお腹もプックリして元気満々!お口もパクパクして順調!

(先生に聞いたこと)
◆シャックリは、産まれて肺呼吸をする訓練みたいなものなので良い事だそうだ。
◆胎動が激しくて痛いのも今の時期は仕方ない事だそうだ。

1月22日(火) 
36w1d 10ヶ月検診

尿検査・心音・血圧などは全てOK。

推定体重は2776gにもなっていた、相変わらず全体的に大きめだそうだ。
来週には正産期に入るのでいよいよ出産が近くなってきた。
このまま予定日までいくと3500gぐらいまで成長するらしい。
男の子の平均が3100gぐらいだそうなのでやっぱり大きい。
よく育つということは胎盤からしっかり栄養が行き届いている証拠だって。

1月28日(月) 
37w検診
心音OK
尿蛋白・尿糖(−)浮腫←少し足がむくんでる
BPD  9.2cm   
FL   7.1cm    
推定体重 2880g

内診アリ。子宮口を柔らかくする薬を入れた。
陣痛がきて子宮口が広がりやすくする為に、この時期入れるそうだ。

すでに子宮口は柔らかくなっており膣の長さも短くなってきているそうだ。
頭もだいぶん下がって来ているそうだ。
子宮口は、まだ広がってはいない。
羊水もじゅうぶんあるそうしドンドン成長してるので正常だって。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる