砂漠の駅
logoldnew


2008年09月05日(金) 自分、寺社好きですから。

そこは偽れないんすわ、、、(渋く言ってもダメー)

単純明快な理由で、奈良は薬師寺へ行って参りました。


、、、文化遺産というか国宝を擁する、日本が誇る民間復元の寺、薬師寺の聚寶館にて、石井さんの作品展が。
え、えっと、聚寶館て普段、国宝の仏像とか置いてある所じゃないんですか、、、?


いかいでかー!!顔魂が、顔魂たちがウチを呼んどるンやー!!

突貫しました。
いやもう、た ん の う !!

なんだこの、作品と寺のしっくりなじみ具合は!!と、大爆笑でした。なにこの違和感の無さっぷりは!!逆に恐い!逆におかしい!!あっこれ新作!!うわっ横から見れる!表情変わってる!とか親子でギャーギャー言ってました(笑)
先週薬師寺Pesent Tree Live行けンかってんや!!はしゃがせて!!(にちようび だった ん だ)(ミナミで仕事)(家から目と鼻の先っていうか、駅四つ先でやっとんのに!!)
*Pesent Tree Live、、、薬師寺で開催。今年で二回目。チケット代に植樹プロジェクトへの寄付金が込みになっている、地球に優しい野外イベント。去年(初回)の出演アーティストは、石井竜也・藤井フミヤ・徳永英明・渡辺美里。今年は石井竜也、平原綾香、財津和夫、秋川雅史 各氏。豪華って言うか、ホント"上手な人"チョイスだよね、、、!!
そして、こんなイベント、薬師寺じゃないと無理だよね、、、(まぁ、寺社方面からエライ批評出たらしいけど、、、もとが民間寄付金で復興したお寺だから。ほんとここの先代・当代の管主さんは凄いね)

回廊の格子越しに金堂。

大講堂前のステージ。明日は秋川さんだったかな?
先週は、このステージに石井さんがいたんだよなぁぁぁちくしょう行きたかったよなぁぁぁクソッ!!クソッ!!


やーもう、余談ですけれども、拝観した薬師三尊、弥勒三尊に、観世音菩薩、四天王。

すばらしくうつくしいひとでした。ひとじゃないけど。
なんだろう、、、ほんとうに、はじめてかもしらん、こんなドキリとするくらいきれいな仏像。いやもう心底俗な言い方ですが、エロスを感じるくらいの、、、。
なんだこれ、、、すっとした立ち姿なんですが、体重の掛け方、腕の上げ方、衣紋と羽衣のバランス、、、ホントちょっとした違いなんでしょうが、、、洗練されきった完成形のようなお姿でしたードキドキ。はふー。

実際あまりにスマートな立像なので「近年創られた物では」疑惑があるそうです。マジか。

そういえば薬師三尊は、東京出張されてましたね。出張って。
大盛況だったそうです。光背なしの後ろ姿、見たかったなァ、、、、あ、こないだ現代写真美術館で写真は見たな、、、うん、なにこれやらしいなぁと思った、、、。こ、このばちあたりめ。


あ!バットン受け取ってくださった皆様ありがとう御座いましたー!!
私ここ四年ぐらい、新しいバンドとかぜんっぜんチェックしてないことに気が付いて今頃かき集めるように聴いてます(笑)だって、すきますいっちがぜんりょくしょうねんでとまってるにんげんなんだ ぜ!!しかもたいとるこれだったかいまごろすごいぎもんでふあんです。おばちゃんはやだねぇ。先週今週でばっくほーんとかぶらふまんとかびーとくるせいだーずとかこーるどぷれいとかきゃぷてんすとらいだむとかないんみりめーとるぱらべらむばれっととか色々買ったんですが。
まきしまむざほるもんに捕まって一向に聴き進まない(笑)しかもこれだけマキシなのに、、、(爪爪爪/F)うわーなんだこの演奏の確かさと中学生の妄想のような歌詞のアンバランスは!馬鹿っぽい!!でも真剣!!つか怒りソング!!曲すごい良いよ!でもなんだこの歌詞!!(笑)

来週休み無いので、これらの曲で乗り切ります。っていうか、どれくらいハマル音(っていうか声)があるのか不安です(笑)他にも二名様からおすすめのDOESとかいろいろ探したんですが、奈良ですから。
、、、明日、ミナミで休憩中にさがそ、、、。っていうかOPAの8F(HMV)改装中って、、、撤退するの?(タワレコもなくなっちゃったのに、、、!!)


私信>じょて、、水屋さん。
先月末日記で見逃しておりました晒すぞおりゃーーーー!!(でも縮小)

ひーなんかホントらくがきなんでなんかいろいろいたたまれない、、、おにいちゃんばっかだとか、、、(名前出てこないのは確信犯ですよね、、、?/笑)洋装か和装か迷ってるのが丸見えだとか、、、ぐぐりかたが下手なのか、昭和初期の欲しい資料が一向に出なくて止まってるとかいうアイタタタ
なんとなく、つり目イメージはなかったので、、、どっちかというとおっとりな感じで描いてしまいました、、、うわーん私の勝手な脳内イメージなので、、、!ごごごごめんなさいごめんなさ、、、!!(今頃何焦ってンのアンタ)


疾平 |HomePage