Bubuのおこもりgraffiti
DiaryINDEXpastwill


2006年02月14日(火)

銀行で待ち時間の間、行内にある銀行文庫の中から「中年授業/目黒考二著」を読み始めた。
椅子に座って待っている人が5、6人なので、読める時間は長くても10分以内だろう。
目次から面白そうなタイトルを探す。
思慮深さについて/浮気心について/性欲について/良き妻について等
興味がある浮気心についてを読み始める。
浮気をした帰り道で知人にあったらどう弁解するかとか、知人でも付き合いの程度で
話し方も違ってくるだろうなどと書いてある。
そしてその知人が殺人事件に巻き込まれて、その日会ったアリバイを求めてきたらどうしたものか。
こんな内容の小説が松本清張「黒い画集」の中の短編「証言」だと書いてあった。
「証言」がなかなか面白そうなので銀行が終わったら、近くの中古本店で探そうと思っていたら
名前を呼ばれて銀行の用事は終了。
こんな時の時間はあっという間に過ぎてしまう。
この中年授業に後ろ髪引かれ初めて銀行文庫から借りることになった。


その帰りに閉店セール中の中古本店に寄り黒い画集を探した。
けっこう広い店内だが目指す本が無くて少しがっかりする。
人気があるのか松本清張の本は3冊しかなかった。
いったん本屋さんに足を踏み入れると、目当ての本がなくてもウロウロして時間が過ぎていく。


今日そこで買った本とCD

トイレは小説より奇なり/酒井順子著、29歳と30歳のあいだには/酒井順子著、名波浩 泥まみれのナンバー10/平山譲著
こころの処方箋/河合隼雄著、屋根裏の散歩者/江戸川乱歩著
Meet the Gospel/VA、Misia/Tanto menos tanto mais

合計 1233円也

閉店セールで全商品半額なのでかなり得した気分。

















Bubu |MAIL