Emiの日記
old day    days list    new day

☆京大合格!☆→→→2005年03月09日(水)
今朝もまた「受かってないかなー」と何度も何度もつぶやき、合格発表をみに京都へ向かっていった弟。

発表は12時から。
受かってたら、弟から直に家族にメールがいくけれど、落ちてたらメールしない。
そんな約束だったものだから、なんだかそわそわしていた。

仕事が昼休みにくいこんでしまい、昼ご飯にあわてて行って、メールを確認できたのは、12時45分くらいだった。
携帯をひらくと、弟からメールが来ていて、「……ということは!」と読んでみれば
「合格〜カバエワ」
と……。
カバエワ!?と思いつつも、嬉しくて駆け足でネイビーさんのところに行き、「弟うかりましたよお」と報告してしまった。

本人の努力とヒロシ君のおかげで、めでたく現役合格!!
イスラム教徒ポーズの祈りも通じたんだろうね。
すごいわ。
三代続いて京大。
……本当に、わたし血縁者なのかしら(苦笑)

合格の知らせをうけて、母はヒロシ君の仏壇に手をあわせ、涙したそう。
ほっとしたのと、おじいちゃん(母方の)に親孝行ができたってのと、あといろいろ思い出されたらしい。

おじいちゃんは、京都帝国大学理学部卒。
二人の息子と娘(マイ母)は京大には行かなかったので、孫の誰かしら、とくに男の子には京大に行ってくれればなあって思いがすごくあったのね。
いとこのリョウ君が受験でうまくいかなくて、それ以来おばあちゃんなんか、「すーちゃんは京大がんばって」と毎晩仏壇にお祈りしてたもん。
弟いわく、おばあちゃんが一番のプレッシャーだったとか(笑)

合格したので、弟はおじいちゃんの家に泊まり、である。
不合格だったらそっこう千葉に帰宅予定だったので、泊まりの用意をまったくしていなくて、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に洋服を買いに行ったんだとさ。
いつもぐーぐー寝ている87才のおじいちゃんが、十歳は若返ったような元気な声で電話口で話してくれて、ああ、本当によかったなあって思う。
おばあちゃんも、病院から出てきて、おじいちゃんの迎えの車に誰か乗っているのをみつけて、それが弟だとわかって涙があふれたそうだ。弟の背中をたたいて、「よかった」を連発したらしい。

父は思ったよりはしゃいでなかったけど、ご機嫌なのがまるばれ。

そして、本人もハイテンション。
でも番号があったのが信じられないみたいで、何度も「本当に合格したのかな」と不安がっていた。
ノミの心臓だわ。

京都駅から大学まで向かうタクシーの中で運転手さんに「発表をみにいくんです」と言ったら、運転手さんが「わたしが乗せた人は受かるよ」と言ってくれて、とても気分が明るくなったとか、素敵な話をきいた。
いい運転手さんだ!

入学式は四月七日。
それまでにいろんな手続きや部屋探しをすませなければならないから、京都と行ったりきたりになるはず。
長年一つ屋根の下で暮らしてきたけれど、四月からは弟がいなくなるよ。
姉としてはちょっとさみしい。けどね、希望あふれる新たな世界に旅立ってゆく弟を応援するよ。
理系は大学院にいかないとつかえないと言われている以上、大学院入試もあるからこれで受験が終わりではないのはともかく、小さい頃から「京大」と言い続けていた弟が望みのところへ行けて、「よかった」の一言につきる。
あとは、「よく頑張った」かな。

受験勉強って、ああいうふうにするもんだったんだね……わたし、なーんにもしなかったからなあ。
人生をやりなおすことができたとしても、受験勉強しなさそうだな。

とゆーわけで、嬉しい一日でした☆


mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→Cinnamon