「身体的な暴力を振るわれているんですか(振るわれたことがあるのですか)?」 と質問のメールを頂いた。
ダーは「女に手を上げる男は最低だ。」と 常々言っている。
本当につい最近のこと。 ダーは、軽くペチって頬を叩くつもりだったみたいなんだけど、 力加減を誤って、私は結構な力で頬を叩かれた。 その時は、時間が止まった。 「えっ!?何が起こったの?」って感じに。 もちろん痛みはあるんだけど、痛いから、とかいう理由じゃなくて、 何が起こったのか判らなくて、パニック的な感じで わんわん泣いた。 「何するの!」とか「酷い!」とかじゃなく、 心底驚いたっていうか、自分でもどんな気持ちか言い表せない心情だった。 ダーは「ごめんごめん、力が入っちゃった。」って 必死で謝ってた。 それでも私が、感情が高ぶっちゃって泣き止まずにいると、 「ごめんって謝ってるじゃん!」って 逆切れしてたけど。まぁ、ここがダーらしい(笑)。
ダーの本意じゃないけれど、 ダーに叩かれたのは、これが最初で最後です、今のところ。
過去には、2度同じ男性から突き飛ばされたことがある。 その時は私がその人を精神的に追い詰めてたから、 「喧嘩両成敗」だと思って特に何とも思わなかった。 精神状態が危険区域に入ってたんだと思う、その人。 だって、数年後に会った時、突き飛ばされた時の話をしたら、 全然覚えてなかったから。
性的暴力って、両方に当てはまるよね。 過去にダーじゃない男性との間に1度だけ経験あるけど。DVの一環で。
★いつも読んでくださってありがとう★
|