まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月19日(金) 犬の散歩

こたろうと散歩に出かけると 実に様々な犬に出会う。
なかでも白い毛がもうグレーになりかかっていて よろよろと主人に支えられて歩く年老いた様子の犬を見たときには 正直こたろうの十何年か後の姿を見たようなきがした。
幼犬の可愛らしさに勢いつけて飼ってしまっても 少なくともそれから15年はその仔の面倒を見続けていかなくてはならない。
健康で可愛らしいばかりではない。
病気予防の為に いろいろな薬も飲ませなくてはならない。
雨の日も風の日も台風の日も地震の日も 散歩に連れて行かねばならない。
旅行もおいそれとは出かけられず 犬の世話をめぐって家族で喧喧諤諤の騒動になることもある。
子供たちの「面倒見るから・・・ 散歩も連れて行くから・・・」は希望的観測と嘘八百が入り混じっている。
言われた主婦の方も 子供の言う事を真に受けているわけではない。
自分も今目の前にいる幼犬の愛らしさに 心動かされているわけだ。
だから結局は主婦が一手に引き受けて 今度こそは絶対に子供の言う事と 犬の可愛さに惑わされないぞと 決心を固める(つもりになっている)。

うちのこたろうは 家の中のおしっこシーツでおしっこをする習慣がついてしまっているので 雨の日は散歩に行かなくてもOKだ。
しかし夕方近くになっていつも散歩に出かける時分になると 急にそわそわしはじめてこちらをチラッと盗み見したりする仕草が気になって気になって・・・。
「こた 散歩に行こうか?」
なんて言おうものなら 喜び勇んでしっぽをバタバタ振って賛成の意を表わす。

かくして 私もこたろうもレインコートに身を包み降りしきる雨の中とぼとぼと出かけるのだ。


まみい