まみいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月27日(水)

今年は暑い夏だった。
それが急に涼しくなったと思ったら もう朝晩は寒いくらいだ。
Tシャツからセーターへ季節は変わり 「綿シャツで 気軽く抜けるような秋空の下を散歩する・・」というのどかな雰囲気は今年は望めそうも無い。

23日におこった新潟を震源とする地震は 日がたつに連れそのあまりにも大きい被害の様子に慄然とする思いだ。
様々な人生がこの一瞬に交差して その後それまでの生き方を簡単に変えてしまう恐ろしさ。
何事にも永遠がないということを まざまざと示されたようだ。

今日も新潟で震度5という余震があって ここ千葉でも震度3と報道された。
私はその時ATM機でお金を下ろしている真っ最中!
揺れてる揺れてる〜〜と分かってはいたが 出て来るお札を受け取らねば明日からの生活費に困窮する。
焦りながらも しっかりお札を握り締めて狭い空間を出たのだが 隣で機械に向かっている奥さんは なにやら考え込んでて 地震があったのにも気づかない様子だ。
幸い地震は収まってきていたので声をかけずに出て来たが もしもの時はお札を握り締めながら崩れ落ちた壁の下敷きになっていた・・なんていうのは やっぱりごめんだ。
いろいろな状況を考えていた方が良いということかと 久しぶりの秋晴れの下自転車を走らせた。


まみい