きっかけは炊飯器が壊れた事でした。
それまで普通に炊けていたごはんが炊けなくなり、急な事だったので途方に暮れていた時に(じゃあ、うどんとかにすればいいじゃんと言われそうですが、生憎その日は焼き肉で、ごはんが炊けるのを待っていたところだったのです)結婚祝いに母から買って貰ったもののほとんど使いこなせていない圧力鍋があった事を思い出したのです。
ごはんを炊くのに使ったのは初めてだけど、すごいねこれ。
いつもより明らかにおいしいごはんが、たったの15分で炊けちゃいましたよ。
しかも炊けるまでの15分間の内、加熱時間はたったの5分!残りの10分は火を止めて圧力がかかるのを待ってる時間なんです。毎日使ってたら光熱費も随分違ってくるんじゃないかなぁ?
灯油値上がりに伴い、節電・節約を余儀なくされている我が家にとってはありがたい限り。新しい炊飯器を買うお金も浮くしねぇ♪
とりあえず、冬のボーナスが出るまでは圧力鍋に頼るとして、それまでにやっぱり炊飯器が無いと不便だと感じる事があれば新たに炊飯器を購入しようと思います。
ちなみに今のところ予測される不都合は
ゆで玉子が作れない(炊飯器の時はごはんを炊きながら同時に炊飯器でゆで玉子も作っていた)→横着しないで別にゆでれば良い話なのだが、果たしてそれを苦に感じずにできるかどうか
圧力鍋だとタイマーが使えない→短時間で炊けるのだから無くても何とかなりそうだが、朝早い日などにはやはりあった方が良い気がする
以上の二点。 さて、どうなることやら。
|