子の気持ち良さそうな寝顔を見てるとしみじみ幸せを感じます。こんにちは、ぴろみです♪
ユキが生まれてもうすぐ二週間になろうとしています。
この二週間足らずの間に随分と進化を遂げたユキ。子の成長ってすごいね!
顔も生まれた時と比べるとだいぶハッキリとしてきましたよ。ますますマチャハル氏に似ちゃって(笑)不思議なもので、顔のパーツ全てがマチャハル氏似なんですよね。私に似たのはアトピーなところのみって(悲)我が子ながら不憫だわ。
まだユキがお腹にいる頃、赤ちゃんが女の子だと分かると皆から口々に言われた言葉があります。それは
『お母さん(私)に似るといいね』
この言葉、多分10人以上から言われたと思われます。私自身、そう思ってたフシもあるし。というのもマチャハル氏、穏やかな性格に反して見た目がすごくゴツイんですよ。男の子だったらゴツくてもいいんだけど女の子にはあんまりだろうという訳で(苦笑)
でも実際生まれたのはマチャハル氏似の女の子。生まれた瞬間から既にマチャハル氏そっくりでしたからね(笑)取り上げた助産師さんも『お父さん似ですね』って言ってたし。生まれてしばらくはどっち似か分からなかったりするのに。。
で、それを人(まだユキとは対面していない)に話すとこれまたかなりの確立で『あら‥』とか言われたりして。敢えて言わないけど、あちゃーってなニュアンスたっぷりな感じで(^▽^;)
でもね、可愛いんですよ。当たり前だけどちゃんと赤ちゃんしていて。確かにマチャハル氏にそっくりなんだけど不思議とゴツくなくて。つーか、普通に考えてマチャハル氏だって赤ちゃんの頃からゴツかった訳じゃないもんね(笑)
ユキがマチャハル氏似と聞いて『あら‥』と言った人達も実際ユキと対面すると可愛いと言ってくれます。そしてこれまたお決まりで『マチャハル氏似って聞いてたからどんなゴツい子かと思ってたけど可愛いじゃない』って。よくよく考えたらマチャハル氏に対して失礼な発言よね(爆)でもこれ、うちの父さんも言ってたな(笑)
結局何が言いたかったかというと、遺伝子ってすごいなーと。私から生まれたはずなのにマチャハル氏に似てたり、でも変なとこ私にも似てたりとか。基本マチャハル氏似のユキだけど、うちの母曰く『ふとした時の仕草や表情がぴろみに似ていて懐かしい』そうで。
この先もめざましいペースで変化していくであろうユキ。どんな風に変わっていくのか楽しみです♪
|