行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2006年04月22日(土) ススキノ飲み。


ひろこ・くみこさんと久々にススキノ進出してきました。


その前に待ち合わせ時間まで余裕があったので、一人でフラッと某店へ。お目当てのキューピーに新作?が出ていたので迷わず二つゲット☆画像はブログにて。ホント可愛い。マチャハル氏にもバカウケでした。特にパイナップルの方。


その後、○越前で待ち合わせて、早速飲みに行く事に。


どこへ行こうか散々迷った結果、無難によく行くところで飲む事に。飲み食べ放題90分で一人3,000円。お酒や料理の美味しさを考えたらまぁまぁのお値段です。給料日前の懐にはちょっとだけ痛いけど(苦笑)


着いて早速お互いの近況報告。
私は今月頭に出向で行った某官公庁の様子や、来月の退職報告など(ひろことはちょくちょくメールしてるけど、くみこさんにはまだ言ってなかったの)


ひろこは今月に越した(購入した)ばかりのマンションの話など。
私自身は買うならマンションより一戸建て派だけど、話を聞いてたらマンションも良いねぇ☆風呂にテレビが付いてたり、マンション内にある温泉に無料で入れたりなど、オプション的要素が充実してるんですよ。一戸建てでそれをやろうと思ったら結構お金かかるもんね。場所も便利なところだし・・もし子供がいないのであればそういうのもアリかなーなんて思ったり。ひろこのところは子供が一人いるんですけどね。


そして、くみこさんからは最近就職したという職場の話など。
ひろこからの又聞きで、くみこさんが転職したという事は知ってたんだけど、それ以外の情報は全く知らなかったんですよ。なので、詳しく聞く。
どうやら、くみこさんの新しい仕事は平たく言えば【電話での取り立て】らしい。

私もそれらしき仕事を今の職場で若干してるけど・・メインの業務ではないので、その仕事に取られる時間は月の内の10日間位。でも、その期間が一番憂鬱。
たまにお客さんから逆切れされたりするしね。お金の事なので電話一つかけるのにも結構気を遣うんですよ。それだけ気を遣っても切れられる時は切れられる。それはもう運が悪かったと思って流すしかないんだけど。そういや昨日もそれでお客さんに怒られたっけ。(前払いの契約なのに料金が払われていないからって電話したら「何でまだ受けてないサービスに金を払わなきゃならないんだ!」とキレられた。契約書をちゃんと読めよな。)

「・・・その仕事、めちゃくちゃ辛くない?」思わず訊いちゃいましたよ。だって、それがメインの仕事って事でしょ?!しかも、それが意味するのは【ちゃんと電話しただけ実績を上げなきゃならない=電話確認してもその通りに入金にならなかったら今後の進退にも関わる】って事だよね?!
経験上、たまたま入金にならなかったお客さんは別として、料金滞納の常連ってちょっとやそっとじゃ入金してこないんですよね。口ばっかり達者で「○日に入れるわ」とツラッと言いながらも当日入金にならないなんてザラ。
私的にはホントーーに嫌な仕事の一つだったんだけど、向き・不向きもあるだろうからなぁ。一概には言えませんが。


+++


食べ飲み放題だったので、ひろこが「元を取らなきゃ!」と言ってガンガン注文するのに閉口(実際はむしろ突っ込みまくりだったけど)する私とくみこさん。


だって・・90分の間にオーダーしたのが


石焼ビビンバ
デミグラスハンバーグ
エビマヨ
生春巻き
ほうれん草とベーコンのサラダ
豚角煮
タコの鉄板焼き
枝豆
ナッツ詰め合わせ
えびせん
アイス盛り×2
杏仁豆腐×2
チーズプレート
豆腐のヘルシーサラダ
エビフライ
豆腐のレアチーズケーキ


ですよ(苦笑)
しかも↑とは別にそれぞれ3〜5杯位飲んでますからね(爆)ありえない量です。


ちなみに↑はそのまま注文した順番になってるんだけど・・最後から二番目にエビフライってさー。いや、エビフライは好きだよ?でも、こんなにお腹いっぱいの時にフライはなくない?!ブーブー文句をたれる二人にひろこが言い放った一言が・・





























『おっかしーなー。注文した時は食べたかったんだけど・・今はあんまり食べたい気分じゃないねぇ♪』









あの・・私とくみこさんは、あなたがそれを注文した時点で『無理』ってハッキリ申したはずなんですが(-_-;)さすがは自己中心的なB型ですね(失笑)


注文した以上、残す訳にもいかないので頑張って食べましたよ。ちょっとだけ残しちゃったけど。もうコイツとは食べ放題には行かん!!←と言いつつ舌の根も乾かない内にまた行くんだろうけど(^^;)


店を後にした時点で時刻は20時。解散するには早いよね?!と言う訳で、すぐ近くのモ○でお茶する事に。


本当はあと一時間位したら帰るつもりでいたんですよ。今日早番のマチャハル氏はとっくに家に帰ってる時間だったし(夕食は作ってきた)明日も早番で朝早いし(何となく私も一緒に早起きする事が多いので)
なんだけど、話が盛り上がりすぎまして(爆)まぁ、予想通りっちゃあそうなんだけど。


ひろこと専業主婦話で盛り上がる。
今現在、私はまだ会社員だけど、あと一ヵ月もしたら専業主婦の仲間入りなんだよね。で、専業主婦って何かと気を遣うよーって話。


例えば・・今日もそうだけど、友達と遊びに行く時。やっぱり旦那さんの休みに家を出るのは何かと気が引けるらしい。
ひろこみたいに子供ができると更に気を遣うみたいで、ひろこ曰く「平日とかでも3回に1回は旦那に内緒にしてるからね」とか。まぁ、ひろこの場合、小樽→札幌へ出てこなくちゃならないってのもあるんだろうけど。


ひろこは今日、旦那が新居に会社の上司を呼んで飲むから騒がしくて子供が寝れないとか理由をつけて来札する事に成功したんだけど(今日は実家に泊まるらしい。子供も実家に預けてきてました)そういう尤もらしい理由がないと特に土日は難しいみたい。
方や私の方も今日はマチャハル氏が早番なので帰りが早かったんだけど、普通に家を出てきました(爆)子供がいないからってのもあるけど、働いてるとそれこそ土日しかなかなか友達とこうして会えないからね。堂々と家を出てきましたよ(笑)←あ、でも一応「遊んできてもいい?」とは聞きますよ。前は「遊んでくるから!」って勝手に遊びに言ってたんだけど、そうするとマチャハル氏の機嫌が悪くなるんですよ。行くのがダメってよりは、勝手に行動されるのがダメらしい。なので必ず聞くようにしてます。聞きさえすれば絶対に「いいよ」って言うので。あと、そういう時はできる限り夕ご飯の支度をしていきます。これで随分印象が違うらしい。丸く収める為の知恵みたいなものですかね。


やっぱり専業主婦になったらこれ(旦那が家にいる時に頻繁に遊びに行く事)はできないよなー・・。マチャハル氏はそういうとこ寛大な方だとは思うけど、やっぱり自分が家にいる時は私にもできれば家にいて貰いたいみたいだし。て、事は・・友達と遊ぶにもマチャハル氏の帰りが遅い日にしなきゃならない訳だ。うーん、めんどくさ。


他にも、家計費から自分のものを買った時とかも気を遣うみたい。そりゃそうだよな。自分で稼いだお金じゃないんだもん。


そうやって考えると、専業主婦もいいけど暫くのんびりしたらまた働こうかな?って気にもなってきました。例え旦那の扶養内でも働いてた方が気は楽かもしれない。それに・・。


ひろこが言うんですよ。
『私、もう専業主婦になって4年も経つんだよね。そろそろ働き出さないといざ働こうと思った時にブランクがあり過ぎてどこも雇ってくれないんじゃないか』って。・・・考えた事もなかったけど、そう言われりゃそうだよな。


普通に月5万程度稼げるパートで、って考えれば復帰もそんなに難しくないかもしれない。でも、例えば旦那に何かあって(もしくは離婚して)一家を支えなければならなくなった時、正社員じゃないにしてもフルタイムでそれなりに稼げる仕事に就く必要がある訳で。そうなる可能性は低いかもしれないけれど、そうじゃなくても手に職があると心強いもんね。
そうなるとやっぱり結婚前からずっとしてた事務が一番かなー、ってなる。でも例え経験があったとしてもブランクが長ければ長い程復帰は難しくなるだろう。
それを避けるには・・今は小さい子供がいるからフルタイムは無理だけど少ない時間数でもそういう仕事に就いていた方が、いざ本格的に復帰しようとした時に有利なんじゃないか?


なるほど。確かにその通りかも。ブランクは短いに越した事ないよね。
そうやって考えると、私なんて今現在子供もいない訳だし、それこそ働ける内は働いた方がいいよなーって思えてきて。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


これからの事を考えるのはその後でもいいかなーって思ってます。とりあえず今はのんびりしたいの☆


久々に会って盛り上がった事もあり、終バスを逃してしまいました。結局マチャハル氏に迎えにきて貰っちゃいました(^^;)明日も早いのにごめんよー。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加