行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2006年01月05日(木) 現実逃避に書いた日記☆


はぁ=3
ちょっと愚痴らせて下さい(><)


毎月恒例の未収金報告の時期がやってきました。
流れ的には、総務から来た未収金一覧表に載っている未収金有りのユーザーに入金確認→それらの結果(いつ入金になるか等)を総務に報告といういたってシンプルなものなのですが、これが毎月私を悩ませる訳なのですよ。


まず、料金未納であるユーザーが多い。
未収金と一口に言っても、単にたまたま入金を忘れていただけのところもあり、それに関しては問題ないのですが、問題は倒産寸前で料金が払えないユーザー、若しくはうちの営業と何らかの形で揉めていて意地でも払うものか!と鼻息の荒いユーザーがこれまた結構な数あるという事。特に後者に至っては、もう私ではどうする事ができないので、営業、最悪な場合は支社長にお願いして電話・訪問などをして貰います。が、何せ数が多すぎる。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


身内の恥を曝すようでアレなんですが、こんなにあるんですよ。大して大きい会社でもないのに。


何故こんなに数が膨れ上がったかというと・・やっぱり営業がだらしないからという部分がある事も否めません。
何らかの問題が発生した時点で、適切な対応をしておけば先方もここまで料金未納にはならなかっただろうにと思われるユーザーも複数有ります。勿論、お客様自体がちょっと・・と言いたくなるようなパターンもそれなりにありますが。
ここまでこじれると、ユーザー側との関係を修復するのも一苦労です。で、営業はここでまた逃げる。つまりは督促しない。
そうなると私が作っている未収金報告書は白紙で提出せざるを得ない訳ですよ。一応期日はありますから。こちらから営業に声を掛けてもそれは一向に改善されません。これが私の第二の憂鬱。


報告書を総務に上げる前に上司から検印は貰います。が、ここでも上司からのお咎めはなし。皆他人事なんですよ。なので私もそれに習って白紙のまま検印を貰い、何食わぬ顔で総務に提出(苦笑)←だって・・もうどうしようもないんだもん!
そうすると当然、総務からは「これ、どうなってるんだ?」と訊かれますよね。一応書類を作っているのは私なので、私のところに。でも、こちらとしても答えようがないのですよ。
「○○さんに訊いてください。私は関係ありません」とは言えないので、似たような趣旨の言葉をかなりやんわりと返しますがね。でも、本当は仕事でこういう発言ってできればしたくない。これが第三の憂鬱。


↑こんな状態が数ヵ月続きまして。
ついに社長が怒った訳ですよ。私としてはもう少し早く何とかして欲しかったのですが・・。
そしてついに先月から確認を強化するようにとのお達しが。
しかし、これがまたシチ面倒くさいというか。。


PCに「いつ」(何月何日何時何分)「誰」がユーザーに電話し、先方の「誰」が「何」と答えたかまでを一通り入力しなくてはならない事になったのです。
それに加え、今まで総務に上げていた報告書も別に作らなくてはならないという。。
内容的には同じなんだからひとつでいいじゃん!と思うのは私だけ?
しかも、ここまでやったところで営業の態度が改善されるとも思えない。未収金の責任者は副支社長なのですが、この人はハッキリ言ってアテになりません。社長からチェックが入った時しか動きやしない。
結局確認できていないのなら今までと何ら変わらないじゃないですか。どう考えても私ばかりの負担が増えているように思えてならない。。
これが第四にして最大の憂鬱。


あとの憂鬱は小さいものばかりですけどね。お客さんから受話器越しにキレられるのが嫌、とか。(第五の憂鬱)あとは営業に確認して下さいねと言ったら思いっきり嫌な顔をされて私が悪いのか!とこちらもキレる寸前、とか。(第六の憂鬱)
初めて数えてみたけど、思いつくだけでもこんなに憂鬱の種があったよ。自分でもビックリ。


私の仕事、割と楽な方だと思うんだけど、これだけがなー。やっぱりお金の事ってすごく神経を使うしね。これさえなければずっと勤めてもいい位なんだけど、毎月この時期が来ると会社を辞めたくなっちゃう。もう私の手には負えない(TT)たーすーけーてー。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加