“これまでの円周率演算プログラムの誤り発見”
ちょっとショックな記事発見! 現在は10兆桁まで解明されている …と思っていた円周率。 円周率がもしも【π=3】だったら 円にならず6角形になってしまうそうだ。 その3.1415…と続く円周率の何桁もある中に、 たとえば、0が10個並んでいたり、 1〜9の数字が仲良く並んでいたり。 多くの人々の生年月日だったり、 どんな数字だって探せると言う…。 その話を聞いた時、私は、 たったひとつの円の中にも、 宇宙も含めたすべての生物の根源が 潜んでいる気がして惹かれた。
なのになのになの〜に〜!!!! 以下の記事を見て、ガックリ!
【無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。 東京大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに 誤りがあったことを発見。 同大のスーパーコンピュータ「T2KN」を使って改めて 計算しなおしたところ、10桁目で割り切れたという。 10桁目の最後の数字は「0」だった。
東京大学の研究グループの発表によると、 円周率計算に際し、改めて既存の円周率計算プログラムを 点検してみたところ、円周の誤差を修正する数値に 誤りがあることに気が付いた。
この数値を正常値に直して計算しなおしてみたところ、 円周率は10桁で割り切れたという。
同大の発表では円周率は「3.151673980」。 3.1415・・・と続く従来考えられていた数値は全くの誤りで、 早急に修正が必要だという。 これをうけて円周率暗記記録のギネス認定(5万4千桁)も 取り消される見通し 】
|