痛みの感じ方って 本当に人それぞれで違う。
出産の時なども(~~)それはそれは あまりの違いに、戸惑いました。
陣痛に耐えられず 「お腹を切ってくれ〜!」と 叫ぶ女性がいたり(~~;)。 「どれが陣痛だったのか 分からないうちに産んだ」 と…痛みに対してタフな女性も居る。
私はまぁ普通かな? でも、どちらかと言えば、 痛くても我慢できちゃうタイプなので。 病気を患った最近では逆に、 もっと自分の痛みを言葉に出して 相手に伝えた方が良いのかな〜と 思ってみたりもするのだけれど。
でもネ。 …顔を見るたびに 「痛いイタイ!痛いヨ〜!」と言うなど、 かえって痛みが増しそうだし。 言われる相手も嫌だろうし…。
病院ではよく 「痛みを10段階で言って下さい。 3くらいですか?8くらいですか?」 と聞かれたりしますが。 この“10段階”という表記も 人それぞれだろうと思うワケです。 強い人の10と、 痛みに弱い人の10じゃ、 まったく違うのだから。
こうやって 理屈をこねてウダウダ言うから、 癌になりやすいのかなぁ〜(笑)? とも思いつつ。
いま思い返せば 今年の6月頃の身体の痛みは “痛み”じゃなかった気もする。
あれが“痛い”だったら 今は“かゆい”になるだろぅ!? …くらいの違いなのダ(笑)! だから、今が普通の“痛い”だとしたら 6月頃のあの症状は、 なんと表現したら良いのか?
まぁ…痛みの感じ方の表現など、 出来ることなら、 あまり知らないまま終われたら良いけどネ(~~)。
本当に過敏な人も中には居るので、 その人に対しては、 我慢を強いては危険だとも聞きました。 本当に…個人差があります。 痛みの表現は難しい〜。
|