イギリスでは、 小学校は早朝7時半頃から始まるそうです。 途中10時頃に15分くらいの休憩を挟み、 あとは午後1時頃まで授業が続く。 その後の時間はそれぞれの趣味活動。
基本的に朝ごはんはほとんど食べず。 サンドウィッチを持っていって食べたり、 Tuck shopという小さな購買で 買って食べたりするそうです。
日本では義務教育は小学校からだけれど、 イギリスでは幼稚園も義務教育。 幼稚園の2年間+小学校の5年間。 そのトータル7年間の 成績や過ごし方によって、 次のジュニアハイスクールのクラス分けが されるそうです。
国が違えば、当然、 色々と違うのでしょうけれど。
一番驚いたのは中国! 子供達は寄宿舎に入り朝の5時〜夜9時まで ずっと…ず〜っと…ひたすら勉強勉強勉強!! なのだそうです(~~;)。 スゴイです! こりゃ日本人が追い越される日も そう遠くは無いかもしれない(苦笑)。
いやホントに。 日本も『ゆとり教育』とか言っていたけれど。 紀斗たちの学年から、 再び授業数が増えてきて 軌道修正されてきている。
まぁ『教育』に関しては すぐに結果が出ないコトなので。 一体全体、何が一番良いのか…。 難しい問題だったりしますが。 だからこそ、たまにこうやって 日本以外の国の人の情報を聞くのは なんだか参考になって面白いです(^^)。
|