『オーシャンズ』という映画 観てきました♪
4年に渡る撮影。 世界に一台しかない最新のカメラや 遠隔操作の無音小型ヘリ。 超〜巨大照明や 海底に設営された移動撮影用レール。 そして超1級のカメラマンたち。
ザトウクジラの群れが狩りをするシーンは 船上でナント!18週間ですって。 CGかと思うような“嵐”の景色には 3年を費やしたという。
子供達は、身を乗り出して 食い入るように観ていた♪
何億年もかけて進化をとげ、 海から陸上へ…ヒトの遺伝子には もしかしたらまだ、 海の中でも生きていけるような そんな情報が残されていやしないか!? 時々そんな風に思ったりもする。
人間のせいで絶滅した生き物の 標本を目の当たりにして 何も感じないヒトは居ないだろうが…。
学校では教わらないコト。 『自然』を知ろうとするだけで、 教科書は無いけれど 教わることが山のようにあるネ。
|