ベッドの上の父は、 日に日に憔悴していく感じ。
肺が悪いので…じっと…、 安静に過ごさざるを得ない。
子供の頃に父が過ごした思い出の町に行き、 『海』を見せてやりたい! 入院当初は、そんな計画もあったケド。 さすがにもう…車椅子にも乗せられないくらい …元気が無い。
子供たちが運動会のビデオを おじいちゃんに見てもらいたくて…。 でも、見えるように映像を出しても、 目が…ビデオの小さな画面を もう追えなくなっている。
ところが同じ日。 耳にイヤホンをつけてやり、 父がカラオケでよく歌っていた 『時代おくれ』や『野風僧』や 『昴』あたりの歌を流してやると…
 突然、…あ〜♪お〜♪…って(驚)!! 声帯を鳴らして、一緒に歌ってる気分に 浸ってるカンジ♪
音楽の効果ってホントに凄〜い♪
そして病院では出来るだけ 『笑顔』で過ごすように心がけています。 そうすると、自分の気持ちも緩んでいって ちょっと楽になるから…。
子供達は何の抵抗も無く。 父の耳をキレイにしてくれたり 手足を触ったりして 終始、スキンシップをしながら 気遣って過ごしてくれる。
口からはもう、 何も食べられなくなっちゃったケド。 父にとっては今の家族との時間が 大御馳走に違いない!
|