たいしたコトは無いのですが。 鼻を鳴らしたり、 妙な咳払い?をするのが気になり、 紀斗を連れて耳鼻咽喉科へGo〜! 実はもう一ヶ月近く続いている。
自分的には『大丈夫』…と思っていても、 一ヶ月も続くとさすがに、 ちゃんと調べてもらった方が 良いのかなぁと、揺れ動いた。 実は大変な病気だった…。 な〜んていうコトになったら…どうしよう!?
まぁ結果は思った通りで 特別、何ごとも無くて…ホッ。 チョット鼻水が出ているだけですねぇ…とのコト。 きっと紀クンは、 鼻水が喉に垂れちゃう気がして つい、しつこく咳払いをしてしまい、 そのまま、クセになっちゃったんでしょう。 まぁ焦らないで気長に治しましょう。
ところでその耳鼻咽喉科。 受け付けで、いきなり 「次回からはインターネットかメールで受け付けされると 便利ですから。受け付けの方法は、 本棚の上の用紙をご参考にどうぞ〜!」 …と、 …言われた通りに本棚の上を見ると ホントだ…あ…あった。 携帯電話の各会社対応の受け付けアドレスやら インターネットの方法も書かれた紙が。 ほぉ〜! へぇ〜! と感心しきり。 さっそく携帯を取り出して Bookmarkに登録した。
帰宅後すぐに そのコト母に報告すると、 母の顔が曇った。
曰く…「我々年寄りには理解できず、 何も便利じゃないわ…」だそうな。
予約なら電話一本で済む話。 それを、 まず携帯の電波をつなぎ、 小さな画面の更に小さな四角の中に チャカチャカ カーソルを移動させては 診察券の番号・希望診察日・時間など、 手続き諸々を打ち込む。 うん。どう考えても その場で電話をかけた方が 短時間でコトが済む。 “年配者”云々に限らず、 電話の方が便利…と言えるかも。
受け手側の事務処理的には メールで機械処理された方が スムースなのかもしれないし。 どうしても時間外にしか 電話が出来ない人の申し込みに 利用する場合も、あるか…。
でも、今の世の中…って、 新しいコトは進歩だ!…と ナンでも素晴らしいように思われがち。 でも、100%そうでもない。 全ての人がデジタルを良いと 思っているワケではないコトも 知っておきたいな…と思うんダ。
|