ダンボール箱の底が抜けて 大笑いした(^0^)♪
洋服の入れ替えをしながら、つくづく 『物持ちが良いなぁ〜』と 我ながら呆れつつも。 「コレは奈央が大きくなったらまだ、 着れるかもしれないから… やっぱり捨てな〜い!」と、 また“とっておく”側に除けておく。 そんな自分に苦笑い。
がしか〜し! 使い捨てだった時代はもう終わったのダ。 …と思うんダ。 これからは『いかに長くキレイに使うか!?』 だろう…いや絶対そうなる…ハズ。 使い捨てを止めて、 自然の素材のモノを長く使う。 すると、 後継者が無くなって困っていた 昔ながらの“たわし屋”さんとか 竹で“熊手”を作っていた工場の 年老いた社長サンなんかが 急に見直されて忙しくなり、 若者も競ってたわし作りの見習い職人となり 都会から田舎へ引っ越す者が増え、 地方がPower upして盛り上がる。 何故“たわし”なのかは知らないが、 でもまぁそういうコトなのダ。
定年後に自分で畑をする人が多い。 コレって不思議だね。 膝や腰が痛くなる年齢なのに皆、 ニコニコしながら畑仕事を始められる♪
歳を重ねると、 本当の自然の力に身をゆだね、 逆らわないで生きるように なるのかもしれないですネ。
『使い捨てをしない』と言う事は、 一つ一つの物を『大切に扱う』事にもなる。 必ず…子供達に、伝えたい!!!!
|