前歯の噛み合わせが 今ひとつ、しっくりこない紀斗。 奈央と比べると、 噛むコトが苦手に思える。 永久歯に生え変わる段階で 何等かの方法で治そうとは 思ってますが(^^)。
歯医者さんからは 『硬いモノをよく噛んで 食べさせてあげてください』 と言われてま〜す! そうなの。 硬いモノって歯に良いらしい♪
でも…。 食べにくそうにしてるのを見るとつい、 紀斗のお皿だけ特別に 小さく切って出してしまう(苦笑)。 コレはただ単に、 ワタシの自己満足の愛情(笑)だね。 やめよう〜っと。
それにしても “柔らかい食べ物”が増えた。 炒ったソラマメなんてきっと 硬くって、今の子供達は… 食べないだろうな〜!! 他にも…食べやすくて 子供が好きそうな味付けで 手間がかからなくて 見た目にもキレイで… 食べ物が捨てるホドあるんだから。 わざわざ炒ったソラマメを 食べなくてもいいワケか(苦笑)。
噛まなくても良い食事が増えて その結果、歯が退化している。 皮肉だね。
運動機能的にも 似たような現象がこの先 起こるかもしれない。 本物のバレーボールは『硬くて痛いから』って、 今現在、柔らかいボールが使われ始めた。 硬いボールを知らないで中学生になり、 もし部活でバレーボール部に入っても、 ボールが…さぞや痛いだろうなぁ(苦笑)。 ヘタしたら、部活止めちゃうかもしれない(笑)。 中学生になったらもう、 大人があれこれ言っても聴かないし―。
そして歯と同様に、 だんだん退化していくだろう。
レントゲンを撮ってみたら、 乳歯の下に大人の歯(永久歯)が無い子供も、 もう実際に居るそうダ(驚)。
より“自然に近いところ”で 生活をした方が良さそうな気がする。 人工的なモノに囲まれて暮らすよりも―。
|