昨日の東谷山フルーツパーク。 リンゴや梨や柿や…、 実に多くの果物を目にして まさに『実りの秋』本番♪ “秋”って、 彩(イロド)りの移り変わりが楽しめ、 味覚でも色々と楽しめて…ホントに 心身共に満たされる季節ですネ〜。
さて、温室の中に入ると、 南国の植物がたっくさ〜ん! 面白い名前の植物発見〜! その名も『フトモモ』(笑)。 アハハハ! 良いねぇ〜(^^)! 他にも『タコアシ』…って、 ホントにタコのように茎が 上から下へ、広がって伸びている木やら。 初めて見る植物がいっぱいで楽しかった! 地面からニョキニョキと、 巨大な葉っぱが出ていてサ。 その葉脈の模様も実にユニーク! 葉っぱに“葉っぱの絵”を 描いたみたいだったりしてネ〜。
バナナの木もありましたヨン(^^)。 バナナは一年草(木?)だなんて 知らなかったなぁ。 大きな葉っぱが40〜50枚になる頃には 何メートルもある大木になっている。 そして花が咲き、 あのお馴染みの実をつけて、 そして一年経ったら 根っこから切ってしまうんだそうです。
アタシ…前からずっと バナナって、種が無いのに 一体全体どうやって増えるんだろう?…って、 とても不思議に思っていたの。 バナナの木の根の横から 新しい芽がニョキニョキ〜って 出ているのを見せてもらって 長年の疑問が解決しました! 超〜スッキリ(笑)♪
それにしても年配のお客さんが 多かったなぁ〜!というか、 パワーがあって!…ホント、 すごい存在感!
実りの秋。 人間も、だんだん熟していって、 より味わい深くなる… ってコトなんでしょうかねぇ♪
そうそう今日は、 春日井市のイメージソング 『かすがいのまち』の発表会でした。 地元で結成された合唱団の、 温かいハーモニーに包まれて、 じ〜ん…としたなぁ♪ これから学校やセレモニーの時などに 歌い継がれていくと嬉しいです。 春日井市の皆様、どうぞ宜しく お願い致しますm(__)m。
|