今日は運動会でした! 朝、お弁当を作ってから、 いったん車で学校まで 母と紀斗とお弁当と椅子を乗せていく。 そして車を置きに戻ると、 今度は自転車で き〜こ〜き〜こ〜。
あぁ〜急がなきゃっ! 『大玉ころがし』に間に合わな〜い!!! 必死に学校へ向かって漕いでいく! 田んぼのあぜ道を抜けて、 時々“立ち漕ぎ”なんかもして 死にそうになりながら(笑)…。
やっとの思いで到着すると 入場門にスタンバイしている奈央の所へGo〜! 「ママおそいヨ〜」と奈央。 ごめんごめん! 半分怒ってる。 顔見知りの母親達がみんなして、 「もしお母さんが来なかったら、 代わりに出てあげるからネ〜」と、 優しく声を掛けて下さったようでm(__)m。 それが余計に 奈央の心を揺さぶって、 不安がピークになっていたらしい(笑)。 いやホント、ゴメン。 そして声を掛けて下さったお母さん、 サンキュ〜です。
プログラムが進むにつれ 自転車の“立ち漕ぎ”で 攣(ツ)りそうになっていたお尻の筋も だんだん落ち着いてきました。
今年は応援団にも参加して はりきっている奈央。 王 貞治サンのエピソードで 「自分が勝っても 相手を侮辱しないよう気配できるか…」 というような話が家でも出たり。
で…応援団で頑張ってる姿や 徒競走で走る様子なんかを一応、 少しだけビデオで映していたその時―。
「紀クンのお母さ〜ん!紀斗クンが 池に落ちちゃったみたいヨ!」 と…知り合いのお母さんに教えられて…。 振り向いた時にはもう 首から下がびしょ濡れの紀斗が そこに立っていた。 ぅわぁっちゃぁ〜! 着替え…持ってくるの忘れたよ〜っ!
紀斗はこの世の終わりのような顔をして 意気消沈。 「ボクはもう…しんにゅうせいの かけっこ…でないから…」…って。
紀斗の出番まであと20分! よしっ!
その後はもぅ、 記憶が途切れるくらい必死に自転車を漕いで(笑) 家まで再び着替を取りに往復し、 もう一回池に落ちてもいいように 着替えは2セット持って余裕で 小学校へ到着いたしました。
そんなワケで、 今日は私も運動会でした。
明日はたぶん、 倒れて寝ていると思われます(苦笑)。
|