昨日のコト。 アチコチ出掛けて過ごしたので、 帰宅時間が夕方5時半頃になる。 ひな祭りなので、 とりあえず夕食には チラシ寿司を予定していたの。 よ〜し!高速でお米を炊けば、 ナンとかなるゼ!!…と、 急いでお米をかして、 炊飯器の『倍速』スイッチをセット…。 ん…?アレッ?おかしい!! スイッチが入らないよぉ! 何度トライしても“Uー15”という ワケの分かんない記号が出るし(困) その“Uー15”という意味が 何なのか、説明書を見なければ 分かるはずがなく。 その説明書がどこにあるのかは 母でなければ分かるワケもなく。 とにかく母を呼んだ。 すると… 「あぁコレね。えぇぇいっ!って、 ギュギュ〜って押してやるとホラ、 スイッチが入るのよ」(ニコニコ顔で)って。 一瞬固まった後、ひたすら笑った。 な〜んか、やたら可笑しかった。 そんな強引な方法で 炊飯器が言うことを聞くなんて(笑)。 一昔前なら、 エイって蹴飛ばしたら動いた・・・ な〜んてコトもあっただろうケド。 でも、デジタル化されたモノでも そりゃ接触不良とか、あるだろうしネ(笑)。 説明書にすぐ頼るワタシよりも 母の方が、暮らし上手な たくましい感じがしたナ(^。^)
初め、スイッチが入らなかった時に 腹が立って、『えぇい!』って 何度も強く押したんだそうデス。 で、この炊飯器のクセ(?)を発見。 そんなモンです。
話はガラリと変わりますが。 今日は、愛知県江南市の 或る小学生達の前で歌ってきました〜♪ 全員ではないものの、 キラキラした目で真剣に聴く子も 思ったより多くて嬉しかったです。
何かが心に届いていたら いいなぁ〜(^o^)
|