今日は空が面白かった。 半分は晴れで、もう半分は 今にも雪が降り出しそうな重い雲。 空の高さが半分づつで違ってて、 ただそれだけ…だけど面白かった〜(^.^)
昔、土門 拳さんの記念館を 目指して旅した時のコト。 仙台まで新幹線で行って そこで乗り換えて酒田市まで。 その乗り換えをした仙台の空が とても低く感じた記憶がある。 たまたま曇りの日だったんだネ。 仙台にだって当然、 抜けるような青空はあるんだケド(笑)。 第一印象って不思議でサ、 今でも頭の片隅に 『仙台の空は低い』…って感じてる(苦笑)。
『空よ』という歌が中学の頃に出来たのも 日々、空を見上げて暮らしていたから なんでしょうネ…。 空かぁ…。 空(クウ)なんていう日本酒が…あったなぁ〜。 美味しかったよなぁ〜。 あ…何の話だったっけ…(~_~;) アハハハハハ(苦笑)。
これからも、空を見上げて 暮らしていこうっと! そんな心境になれるのも、 母にフォローしてもらえるお陰だったり、 子供達が大きくなってきたコトもあるケド…。 この犬山の空が、素敵に感じるせいもある。
低くても、高くても、 そこに自分の空があるって いいもんだなぁ〜。
|