名古屋へ出た帰りのコト。 電車に乗ったはいいが、 席が全然空いて無い。
今のワタシは松葉杖をついている。 どこから見ても立派な(笑) “身体の不自由なヒト”のハズ。 でも、夕方5時半頃の乗客たちは み〜んな…寝てる(笑)。 座りたいけど座れない。 『席ゆずってもらえませんか?』って 言い出す勇気も無くって…。 それに、一体ぜんたい 誰に声をかけたらいいのか、 分からなかったのダ。 情けない(苦笑)。 もし席が空いたとしても、 動いてる電車の通路は 怖くて松葉杖じゃ歩けないし…。
いつもK子さんが 車で迎えに来てくれて、 帰りも送り届けてくれているので こんなに大変だと分からなかったヨ。 そういう意味じゃ、今日の実践体験は 貴重だったかもネ(苦笑)。
世の中そんなに甘くない!ってか(笑)。 でも、もしコレがニュージーランドや アメリカだったとしたら、松葉杖の人がいたら 必ず席を譲る人が出てくる…と 思うんですが…。
|