戦後のどん底から立ち上がろう!と 頑張っていた時代が一番、 日本人が輝いていたのかもしれないネ…。 今や、祝日だろうが 国旗を掲げる家も無く。 目上の人に対する言葉使いも 尊敬も謙譲もあったもんじゃない。 歩きながらモノを食べるコトも なんとも思わない。 服装も自由だからと 乱れまくり。 注意をする大人も殆ど無し。 ヒトと話さずコンピューターと コミュニケーションを取る。 用件はメールばかりなので 手紙の書き方を忘れ、 少子化の影響なのか、 子供達の元気な声も煙たがられ…。
戦後は、学校の教科書も お下がりを使ったという。 本や新聞紙のような紙類は とても貴重なモノだったようで、 決して粗末にしなかった。 足で踏みつけるような床に 本や新聞を置いたりはしなかったと聞く。 今は何でも“使い捨て”。 物の“ありがたみ”を感じている人は 一体どれくらい居るんだろう。 物に限らず、 目上の人のコトも家族のコトも 大切にしない人が増えたかもネ(苦笑)。
アメリカ・中国・韓国・日本の 高校生達のアンケートを見て ホントに…愕然とした! お粗末すぎる! 日本以外の国では 高校生の7割以上が 『成績が良くなりたい』 と答えている! 日本の高校生達だけが たった3割しか 『成績が良くなりたい』って 答えてないの。 経済的に豊かになった その影響だろうか…と、 ふと一瞬頭をよぎったのだケド、 でも、同じように豊かな アメリカの高校生達も 中国や韓国と同じく 7割以上の高校生が 『良くなりたい』って答えている…。 大丈夫かなァ〜? 日本人。 ある日突然、急に変わるもんじゃ無い…。 じわじわと、何年もかけて 本筋から離れた教育を 続けてきているってコトだろうか…。
歴史を無視して 今だけの、自分だけの楽しさを 優先して生きている日本人も多い。 これから、 どうしたらいいんだろう?
|