知人の畑で掘らせてもらった おイモちゃん達が、 もうすぐ無くなっちゃうヨーン。 それにしても、知らなかった! 里芋の親イモが、 あんなに大きくて ゴツゴツしている事を。 捨てる人も居るらしい。 (スーパーじゃ見かけないモンね) でも、食べたらとっても美味しいの! この歳になって、 里芋の親イモの存在を 初めて知ったのでした(恥)。 他にも、白菜や大根や 長ネギ、サツマイモ、ほうれん草。 買ってきた食材よりも 何故か“ありがたさ”を 強く感じながら食べています。 不思議ねェ〜。 お金を払ってスーパーで買った白菜も、 もちろん有り難い! 同じなんだケド、 知人が畑で作ったモノの方が な〜んか、 葉っぱのカケラも粗末に扱えないと言うか…。
札幌で暮らしていると 畑でイモを掘らせてもらったり 採れた野菜を分けて貰うなんてコト 無いんだよな〜(淋)。 子供達に、もっと伸び伸びとした環境を 与えてやりたい…と、思う。 でも現実は 夜8時過ぎたら、 階下の住人から苦情が来るので コトリ…とも音を立てられず。 コンクリートに囲まれた環境と 土の無い生活と 雪の季節は、室内で遊ぶ方が多く、 自ずと、空を見上げる機会も減る。 だからサ、 今の犬山での時間が きっと、宝物になるだろうね。 こんな環境で育ててもらって アタシ…親に感謝しなきゃ。
今日で42歳。 名古屋の国立病院の廊下で ガマンしろと言われて、 その通りガマンしていたら、 ナントもぅ、頭が出かかっていた(笑)。 速攻分娩だった母の話を 何度聞いても飽きずに笑って…。 今年も誕生日を迎えました。 おかげです。 ありがとう! 気が付くとワタシも親であります(笑)。 子供達には、たいして何も してやれず…(苦笑)。 ゴメンねと心で呟く毎日です。
|