雨の今日、 名古屋市中区栄の広小路通り沿いにある 中部電力のでんきの科学館へ 母と子供と行ってきた。 札幌で言うトコロの… 『青少年科学館』ってカンジでしょうか。 犬山に帰省すると 必ず一度は行く場所なのだけど。 一企業がやっているとは思えない とても充実した中身の施設で、 毎回、とても楽しませてもらっている。 しかも無料。 札幌市青少年科学館にしても 名古屋市科学館にしても 大人は入館料が必要だものネ。 その点、ココはそういった枠が無く 入りやすくて好き! もう一つ、同じく中電の施設で 三重県の川越町というトコロに 『テラ46』という電力館があるの。 ココもね〜、なんでこんな辺鄙な場所に こげな、すんずばらし〜いモンが 建っておるのじゃ〜ぁっっ!! と、絶賛に値する施設ダ。 奈央も紀斗も、そして大人達までもが 毎回一緒に行って、楽しんでいます。
今日もネ…おにぎり持って行ったんダ(笑) おにぎりの具の話ですが 北海道では、筋子とかタラコ、明太子といった 海のモノが、ごく普通に売られてマス。 でもって、ワタシの好きな“しぐれ”は 何処を探しても、無い…(残)トホホ。 面白いよね。 トコロ変わればおにぎりの具も やっぱり違うワケなのダ。 でも…やっぱり食べたーい!! “しぐれ"そのものも、 普通に売ってないからサ、 犬山に帰省した帰りには “しぐれ”を多めに持ち帰る。 で、せっせとおにぎりを握ってます。 奈央がまだ3歳くらいの頃 『おサルのカゴや』を歌う時 ♪エーッサ エーッサ エッサホイサッサ… 〜しぐれ(日暮れ)の山道ほそい道ィ〜♪ って歌ってたな〜ぁ(笑)
あ、でんきの科学館の話だった。 奈央がしっかりしてきたヨ。 『○時になったら、紀斗を連れて ココへ戻っておいでネ』 と言うと、ちゃんと戻ってくる。 股関節にトラブルを抱えていても 無理して付き合わなくても のんびり待っていられるようになった。 でも本当はワタシも一緒に遊びたい(笑) ははっ…子供みたいだね。
|