お盆。 子供の頃は母方の実家へ集まって 従兄妹達と会うのが楽しみだった。 時々おじいちゃんが、 花札を教えてくれたりしてサ。 従兄妹達が11人。 一緒におはぎを食べながら 盆と正月に会うだけのくせに やけに楽しかったな。
今日は、千葉から来た親戚と一緒に 笹島のポケパークへ行ってきました。 久しぶりに会った従妹は 3年生を頭に、4才と1才の 3人の子持ち。 『あの由理子チャンが今じゃ、 3人の子持ちだもんネー!(笑)』 そうひやかす私も 『あの美奈チャンが、お母サンだなんてネー!』 と驚かれている口なんだけど(笑) 奈央と紀斗はその“マタ従兄妹達”と ホントに楽しそうに遊んでいた。 ヨカッタ。 手紙や電話もいいけれど 実際に会わなければ通じ合えないコトって あると思うしサ。
それにしても笹島のポケパークは 先日書いたEdyカード以外にも 年配者(誰のコト?アハハ…)に対して、 “時代遅れの印籠”を突きつけるよな〜ぁ(苦笑)。 子供達の遊びで、 ニンテンドーから出ている《DS》というのが ある…らしい(笑) 何じゃ〜!! その《DS》っつうのは? 従妹のトコは、いちおう長男(小3)が 持っていて、聞けば、 本体が\15.000ですって。 そこにソフトを買い足しながら 友達と遊ぶらしい…。で、 ポケパーク内では、その《DS》の ポケパークバージョンが大好評発売中らしいデス。 は〜ぁ、分からん…。 従妹もその《DS》には 参っている様子ダ。 友達が持っているから、 同じモノを持っていないと 一緒に遊べない…と言う。 妙な時代だなぁ。
根本的な違い…?ズレを感じる。 ポケモンに限らず、 大切な子供時代に 汗水流して遊んでいない。 身体だけじゃなく 心も成長する時期なのに ちゃんと大人が 関わってやっているだろうか。 もっと真剣に話さなきゃならないコトをも 『子供の権利』とか言って 事実をうやむやにしていないだろうか。 誰かの商売に、巧く乗せられては いないだろうか…。 “遊び”は、親が買い与えるコトでは 生まれない…と思うのだけど。 遊びを作り出すパワーが 子供側に無いんだろうか?
エラそうに言ってごめんなさい。
|