犬山に居ると、夜、どんなに子供が騒ごうが 『8時過ぎたからハイ忍者ごっこだゾ-!』 って言わずに済む。 建て売りの住宅地なので、 まぁ、隣り合わせではあるけれど、 マンションみたいに“壁一枚”ってコトはないモンね。 1戸建てかぁ…いいな〜ぁ! ただ、やはり家の管理面では 特に夏場は大変そうだネ。 家の裏手に葦簾(ヨシズ)が垂らしてあるけど 母が一人でホームセンターで買ってきて 脚立に乗って付けたらしい。 結構大きな葦簾が4枚。 取り付ける上部の長い棒だって 年配の女性が一人で買って運ぶなんて かなり大変な作業だったろうな。 庭の草取りにしても、 1回じゃ終わらない。 抜いても次から次へ生えてくる。 花や木への水やり、 縁台の掃除も毎日のコト。 よくやってるな…と思う。 お風呂のタイルも、ちゃんとキレイに 磨いているようだし…。
さて、話は変わりまして 今日は、名古屋の笹島に開設されている 《デ・ラ・ファンタジア》へ行って歌ってきた。 私の出番は19時。 『早めに行ってポケモンパーク遊ぶかー!?』 『うゎ〜行く行くぅ〜!』 そんなワケで母も一緒に午後3時頃から 炎天下のポケモンパークへ… あぢかったぁ〜! でもサ、せっかくだから 子供達を乗り物に、乗せてやろう。 エ〜ット、チケット売り場は…っと? ふぅん《Edy》なんダ… 『それ、なぁに?』と聞く母。 現金の代わりに、カードにお金をチャージして 使えるんだヨ…と、あれこれ説明する。 母は理解はしたものの、 『年寄りが孫を連れてきても そのエディーとかいうのを知らないと 困っちゃうわネェ…』と困惑していた。 確かにそう。 私ですら、去年の秋頃に(遅い!)、 やっとEdy機能を利用し始めたところだからサ、 母の世代じゃぁ、無理だろうな。 キョロキョロして探したけれど 《Edy》自体に関しての、何かしらの案内も 見つけれなかった。 不親切かも(苦笑) でもまぁ、母にとっては それが無くても問題ないか。
将来は私も、時代の変化に 取り残されるタイプかな〜(笑) ハハハ…ハ・ハ。
|