暑い日は、水遊びに限る! 今日は奈央も3時間授業で早めに帰宅。 よ〜し! 家から水着を着せて、 水遊びの出来る公園に、GOー! 自転車に乗ってエッサホイサ! 着くやいなやパッパと洋服を脱いで 水に入る紀斗…(笑)。 いつもは自分の靴ですら、 脱がしてくれ〜!って 玄関で寝ころんで動かないくせに(呆)。 この公園は、ウチからはチョット遠い。 でも、夏場は魅力的だな〜ぁ! 管理しているおじさんも、 とっても親切でマメに掃除してくれるし 砂場と遊具と広場とプールが 全部一緒に楽しめちゃうんだもん。
今日は、この近辺の小学生達も 帰り時間が早かったらしい。 着いてすぐは優雅な水辺だったのに…、 あっと言う間にイモ洗い状態ダー(苦笑)。 ひょ〜え〜〜。 大きい子達は、激しい。 大きい子達は、走り回る。 大きい子達は、オモチャをとる。 大きい子達は、水を“掛けろ”と言ったり “掛けるな”と言ったりする。 大きい子達は…。 全員がそうではない。 とても穏やかで優しい子達も居るけれど、 そう言う子供は地味だから目立たないワケで…。 午後、幼児が遊ぶのは難しいんだネ。 『言葉』がサ、 ちゃんと話せる子供が少ない…とも思った。 『○○を貸して』『ありがとう』 な〜んて、普通に言える子 減ったよね…。 何年生なんだろう? “言葉”はあなどれないんだゾ。 “暴言”しか使えない人は そう言う人生を辿っていくし 敬語と普段使いの言葉を使い分けの出来る人は ケジメと社会性のある人生を歩く。 今はサ、学校で習う前から 『英語』は勉強させても 『日本語』はそっちのけだもんネ(苦笑)。 少子化ならば、もっと子供の躾に 目が行き届いても良いはずなんだけどナ。 不思議フシギ…。
『おはようございます』と子供。 『ハイ、おはよう!』と親。 当たり前の言葉遣いに思える…。 ウチは出来てるかな…(苦笑)
夏至の今日、 なんてお月様の美しかったコトか! 奈央と紀斗と3人で うっとり夜空を見上げました。 おやすみなさ〜い!
|