朝、9時04分スーパーおおぞら3号に乗って 帯広へ移動! 夫の従兄弟の結婚式…なのだけど、 肝心の夫は仕事で行けず 私と子供二人でJR移動しました。 『旅』はさア、 いいよね〜! 23年前のデビュー以来 旅をする機会に恵まれて、 ホントに、 移動また移動の繰り返しだったな〜ぁ。 窓の外を見るともなく眺めて、 その、過ぎるほど多くの 旅の記憶を思い返しながら… 今日は子供と一緒に なんの責任も無い気ままな旅だ。 いい天気! サイロだ牛だ牧草だー! 仕事じゃなく、 こんな気楽な旅ならば、 良いよネ。 列車が山の中にさしかかる。 そうそう、何日か前、 山の中を走っていたこの路線の特急電車が 4歳のクマと衝突して 列車は2時間遅れただけだったけど クマの方は死んだって…。 うえ〜ん、なんか、可哀想だなぁ。 『まま、うんち』 ハイハイハイ! そう言えば昔の列車って、 止まってる時は トイレを使用しないで下さい …って言われなかった? そのォ〜、走っている時に、 少量ずつ周りにまき散らしているって 聞いたんだけど…。 イヤイヤイヤ、きちゃない話でスンマセン! 今回、喫煙席しか指定がとれず 仕方なくそこに座った。 ところが、喫煙席なのに わざわざ通路へ出て、 タバコを吸う人がいてビックリ。 禁煙運動が進んで、ふと気がつくと 喫煙車であってもつい 席を立って通路へ出て吸う、 そんな癖がついちゃったのかな(笑)
結婚式の方は 最後に、それぞれの親に花を渡すシーンで、 大きなテディベアも一緒に 『3,810gと3,750gのテディベアです。 お二人の生まれた時と同じ体重に 作られています』 そう言って渡された。 受け取った二人の母親は 二十数年前に戻ったかのように そっと、そのテディベアを抱き寄せ 愛おしそうに 我が子のように 頬ずりをしていた。 何歳になっても母親は 子供を産んで抱いた瞬間を 忘れるコトはないのかもネ。 子供を産んだ瞬間に戻った ふたりの母の様子を見ていたら 涙が溢れて…参ったナ。
紀斗は自分の料理をペロッと食べると コテンと寝てしまいました。 札幌から帯広へ、 移動距離が長かったから 疲れたんだネ。 奈央は『温泉!温泉!』 と騒いでいる。 帯広に来ると、いつも おじいちゃんに温泉に 連れていってもらう。
私も疲れが出たのか 珍しく頭痛が…。 寝ます。 まだ8時だけど(笑) 子供みたいだな…。
|