ごく普通の歳のとり方をしているウチに、 な〜ぜ〜だ〜!!!!っと驚くほど 三半規管が退化してしまっている。よく聞くのが、 『子供をブランコに乗せようとしたら母親が気持ち悪くなった』 というやつ。 先日、家族で青少年科学館に行ったときの事。 バランスを競う装置を見つけたので、 夫と私、そして奈央と3人で、順番に試してみた。 当然、奈央は問題外だと思った。 同じ昭和38年生まれの夫と私の、低〜いレベルの 争いになるだろうと想像していたのに、 ナント!結果、一番良かったのは6才の奈央ではないか! 夫と私のレベルが低かったのは想像通りでしたが…。 この結果に対しては、かなりショックでした。 『この子よりも私、バランス悪いんだ…』という事実!(苦笑)
この火曜日あたりから毎日、保育園の帰りに公園に寄って …寄りたくなくても通り道だから仕方なく… 雪山でソリ滑りを楽しんでいる子供達! ものすっご〜いスピードが出ても、紀斗を前に抱いて、 奈央は『だいじょうぶ、だいじょうぶぅ〜!』と、滑ってゆく。 コケないし、たまに転んでも、紀斗も泣かないし…。 昼間に私がソリで一緒に滑るコトだってあるけれど、 体重の違いなのかなァ〜、雪けむりが、ボワァ〜って上がって 紀斗の顔にかかるらしくてサ…、 あんまり滑りたがらないんだよね…ぶつぶつ…。 奈央よりもよく転ぶし…。 母『奈央ちゃんスゴイね!』 奈『うん、ぐぐーって、バランスとってるからね』 やっぱりバランスなんだぁ。 アテネオリンピックを見た後にプールへ行った時なんて、 奈央は迷わず深いプールに入って、シンクロの真似をしながら 水の中でクルクルと回っていた。 中学で水泳部にいた私ですら、今更、水の中で宙返りは イヤだな〜ぁと思ってしまう。 歳って、否が応でも身体の機能が低下していくんだな…。
でもまぁ、嘆くばかりでもないか! 逆に内面の、心のバランスは若い頃より良好だし、 頼りにされる子供の方も、嬉しそうだ。 ホントかな?!
|