るなふの日記

2005年10月14日(金) イサムノグチ展

今日はイサムノグチの彫刻とか灯りとかをみにいってきました。
ブロンズとかで、一見みたところとまわりこんでみたときに印象の違うようなレトリックを駆使して作っていた作品(リスとか中国袖、可愛い〜)も素敵だったのですが、
石を単純な形を掘り込んでいる『エナジーヴォイド』とかをみたら、
禅寺の庭を思い出しました。
みため硬い黒い石なのに、タイヤみたいにぐんにゃりみえる不思議なわっかです。
地球とか大地とかに向かっているらしい。
それって宗教のめざすところと似ているのかもしれません。
あたしは宗教というものには、
無宗教の日本人としてかなり抵抗があるのですけどね。
水を予感させる斜めに切り込んだ石とか、
赤いテトラに丸い穴をあけて遊べる遊具とか、
不完全でありながら、人がそれに接することに寄って完成されるのを望んでいるちょうこくの数々は幼い子供が遊び相手を待っているように寂しく可愛かったです。
ま、実際、本当に彼があらわしたいものは漠然として、よくわかんなかったんですけどね。(笑)
あたし、頭悪いから。(くすん)
でも大きな石のエネルギーだけ、もらってきました。

それはそうと、今日からライフは大阪公演ですね。
大阪言葉の本場でいかさま大阪弁のとびかう『白夜行』がどんな評価をうけるかだけが心配です。
嘘です。
反応がすぐにでてくる大阪公演にライブとして参加できる皆様がうらやましいです。
そしてあたしのいめーじする原作そっくりコンビ山本舟見の一部を唯一みれる機会ですもんね!
行きたいわ。でも明日一日中仕事です。
ふにゅん……。(涙)
この週末は来年三月の予定を真剣に立てます。
佐々木蔵之介も篠井英介も2月にあるし、あたしは忙しいらしいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


るなふ [MAIL] [HOMEPAGE]