小豆の日記

2011年07月13日(水) 好ましい

仕事がはかどる一日でした。満足、満足♪
「ラボに居るのが、先生と秘書さんと私だけの日」が勤務日の中で一番好き。
仕事に集中しやすいから。


そして帰り際、また、長々としゃべってしまいました〜。
気がつけば、19時近くになっていて、ビックリ!
(無印に寄りたかったのに。あちゃー。)
初めは、来週からの仕事の打ち合わせをしてたのだけど、
某教育大学の話や、静○堂文庫のバックヤードの話等々、興味深い話題ばかりで面白かった〜。
(私も茶碗、直に見たかったっす…。うらやましい!!!)

もう8ヶ月近く一緒に仕事をして、よくおしゃべりしているんだけど、それでも話題がつきない先生はすごいと思う。
べらぼうに記憶力がいいんだろうか?
うまくしゃべれない私からすると、とってもうらやましい。

それにしても、他人の話を聞くのって、面白いなあ。
何気ない話題にも、その人の頭の中(心の中か?)が反映されている。

先生の好奇心の範囲の広さとか、メジャーなモノは好まないところとか(仕事にも、その性向は現われている(笑))、
人生において、自分の力ではどうにもならないことがあることを”分かっている”ところとか、
(これって、結構、大切なことだと思うんだよね。そして、それでも人生を投げないことが、さらに大切。)
話に耳を傾ければ、先生の人となりがよくわかる。

そんな先生が好ましい。そして、ちょっと心配。(笑)


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加