小豆の日記

2011年07月11日(月) 長瀞・秩父

10(日)〜11(月)で長瀞・秩父に遊びに行ってきました!

関越を使ったら、思ったよりも早く長瀞に着いたので、ビックリ!
お昼におそばを食べたあと、岩畳と県立自然の博物館を堪能しました。
(カメラを忘れてしまった〜!せっかく充電したのに…。大失敗!)

岩畳、そのものが美しくて、驚きました。(渓谷も、もちろん美しかった。)


ライン下り、馬鹿にしていたのですが、岩畳の上から見ていると、かなり楽しそうだった〜。(暑かったしな〜。)
次回、チャレンジしてみたいです!

博物館もなかなかよかったです!
剥製(直接触ることが出来る)と、岩石の展示が特によかった。
野生動物たち、意外と柔らかい毛に覆われているらしい。
子供には、よい展示の仕方だな〜と感心。
色々な種類の岩石も、見ていて、すごい興味深かった。
岩畳のそばに、こういう博物館があるのがいいんだよなあ…と思いました。
石好きには、たまらないと思います。

長瀞を堪能し、やや熱中症気味になった後、秩父市外を避けたコースをドライブしつつ、宿へ。
秩父市外を避ける作戦は大成功!
車も少ないし(というかほとんど走ってない)、里山&山の景色を堪能できました。

宿は食事と温泉はよかったけど、部屋&マッサージが…という感じ。
食事は、野菜と岩魚のお刺身(結構味が濃い!)が特においしかったなあ。
温泉は、脱衣場に効能書きがなかったので、(もしかすると)なんちゃって温泉かもしれないけど、
露天風呂を独り占めできたので、よし!
青空の下、流れる雲を見ながらお風呂に入れるなんて、贅沢だ〜としみじみ思いましたよ。

翌日は吉田の椋神社をお参りしてから、また長瀞へ
(椋神社とその周辺の風景もよかったなあ…。椋神社の狛犬さん、とてもかわいかったです。)

宝登山神社をお参りした後、
(お参り最中にオオムラサキが飛んできて、相方と「奇瑞だ!」と言い合ったのでした。
 オオムラサキ、初めて見ましたよ!美しいねえ。)
ロープウェイで宝登山に上がり、小動物公園へ。
宝登山山頂は涼しかったんだけど、小動物公園までの道行きが結構キツかったです。
(普段、どれだけ運動不足な夫婦なのか…。)

小動物公園でウサギ(と猿)に餌をやったのが、本日のメインイベントでした。
ウサギ、かわいかった〜!!!


後ろ足だけで立つ「ラブリーポーズ」連発で、相方と大盛り上がり!

その後、ガーデンハウス有隣で遅い昼ご飯(これも、おいしかった)を食べてから、阿左美冷蔵に行ったのですが、
行列が”とぐろを巻いている”ので断念し、喫茶店でかき氷を食べました。
(喫茶店の氷も、実は阿左美冷蔵のものだったりします。)

それほど期待せずにかき氷を食べたんだけど、氷そのものがほのかに甘くて、ビックリ!
行列が”とぐろを巻く”理由が分かりました…が、さすがに最後の方は、氷が多くて辛かった…。


 かこ  もくじ  みらい


小豆 [MAIL]

My追加