ΑοΙの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月07日(火) そういえば…

こんばんニャーです、皆さんm(__)m
今日もやる気のない無感な一日をお過ごしやがりました(文法おかしい:汗)

まず題名の“そういえば”ですが総入歯に語感が似てると思いません?
っていうかそんなくだらねぇ事をほざきたかったワケではありません
今週なんですがバイト強化Weekです。昨日から金曜までぶっ通しで…
バイトが…バイトがぁぁぁぁ――――!!!(号泣)
本来は明日、火曜日が定休日なんですが…
明日は強制出勤というワケで行かなければなりません、はぁ(すごく遠い目)
土曜日にはΑοΙさん抜け殻になって燃え尽きているのではないかと…

今日特に書く事ありません(爆)
どうしよっかな?日記の代わりにコラムでも書きます。
じゃあ今日は急遽キャラクターコラムシリーズ第一弾

“仮面ライダーアゼル編”で。

もう彼がこのネット上に生まれて…何年でしたっけ?
高校三年のこんな感じの夏だった気がします(汗)
とりあえず龍騎を見始め参加一週間ほど前からアナザーを閲覧していまして
で、参加する場合展開的に「弱すぎるとマズイ事になるな〜」
とまずサバイブ使用のライダーを見て思ったハズです。

最初にイメージしたのはシャドームーンな感じのライダー…
ですが見事に某M様がシャドームーンモチーフの偉大すぎるライダー
仮面ライダー月影を生み出しており廃案

じゃあ完全にオリジナルでいくしかない…と思い
まず考えたのが契約モンスターです
グロい感じの爬虫類系と契約させよう、そして合体させよう。と。
アゼルは当初サバイブ持たせる気はさらさらなかったです。
その頃、まだむやみやたらにサバイブ持たせてはいけない時代でしたし(確か)
でその代わりにユナイトベントを持たせてモンスターを合体させようと。
その結果、ヘルガナス(カメレオン型)+ベルフェテイル(トカゲ型)=ヘルガリアン(龍型)というようわからん組み合わせに。
ここら辺の設定はまだ甘いな〜と自分で笑ってしまいます。

次にどんなキャラにするかを迷いました。
味方とも悪役とも言えない中立キャラを作ろうと思いました。
ここで葵 亜戯斗というキャラが完成なワケですが

もう何度も他のサイトで言っていますがもう一度
当初、アゼルというカードデッキに意志がある設定はありませんでした
完全に中立キャラとして出し、結構早い内に殺される予定だったんです
が、しかし。亜戯斗をそのまま原案のキャラとして出した場合
影がとても薄いキャラになり得る可能性がありました
主人公格の木野さん、神楽さん。インパクト大の悪役の城嶋さん、南さん。
マズイ、このメンバーの中では陽炎のような存在だ…
なんかインパクトのある設定を加えようと思い決まったのが
多重人格
ですがこのアイデアも既に当時書き手のトップ街道を進んでいたJ嶋さんが使っていました
桜塚さんという方が当時おりまして、ハウルというライダーなんですが
アゼル初戦の相手で、その戦闘中に亜戯斗は別人格のようにハウルを痛ぶり出します。
その時はまだ亜戯斗は多重人格で心にもう一人凶暴な人格が住んでいるという設定でした(爆)これは初めてぶっちゃげます(爆)
その頃のログを見るのはもう困難だと思いますが
亜戯斗が「オレの“中”のアイツを目覚めさせるな!!」みたいな事を言ってます。
紆余曲折あり「ヤバイ、被る」と判断した高校三年生の葵(←旧ハンドルネーム)さん
何かないか?何もないのか?…考えろ、考えろ!!キラーン☆!!
カードデッキ、デッキに意志を持たせよう!!
一見、現在Vジャンプで連載中のカードバトル漫画のアイテム、千○パズルみたいと思いましたが
もうオレにはこれしかない!!と思った若かりし日の葵さんはこの設定でアゼルを決定稿に。

旧アナザー2度目のイベントにてこの決定稿アゼルVS月影様の初戦闘が行われ…
いつの間にか主人格である元の亜戯斗さんは消滅し、体も捨てられとんでもない人生の終わりを…

体が刃霧になってからのアゼルですが、依然好き勝手やってました
ただ体変更後のアゼルの設定が中々まとまらずハッキリしないまま登録
その後、決定稿が決まり登録し直しというとんでもない事を今思うとやらかしてしまったねぇ〜と。

ちなみに刃霧verのアゼルですが実はモチーフがあります。
ハーメルンのバイオリン弾きの罪人ヴォーカルです
読んでいただければわかると思いますが…モチーフは彼です
ヴォーカルは最後、自分の力に体が耐え切れずボロボロに体が砕け散り消滅するキャラなんですが
トーナメントイベントでサバイブを使ったアゼルの腕にひびが入るという事をさせまして
これはモロにそのヴォーカルへのオマージュです
龍姫にも言った言葉
「バッカじゃねぇの!?ライダーなんざ殺すモンだろうがよォ!!(以下略)」
↑のセリフに関してもヴォーカルのセリフを多少変えて言わせてます


本当はヴォーカルのように相手をギリギリまで追い詰め自分の強力すぎる力に耐え切れずに砕け散る
そういう最後にしたかったんですが
愛着が湧きすぎたアゼルを殺すのが中々出来ず、ダメでした
最後は月影様に殺されたアゼルですが、別次元の戦い
藤堂さんの龍騎サイト、自分が作ったヒーローサイトにも出しました

アゼルに関しては完全に殺すタイミングを間違えたな。と今でも後悔してます。
藤堂さんの龍騎サイトではギャグに使う等、もう完全にキカイダー01のギルハカイダー的キャラ(マニアック過ぎて申し訳ない)
流石にわからん人だらけでしょうから説明しますとキカイダーシリーズ一作目
キカイダーのライバルとして登場し今なおヒーローの強敵として君臨するハカイダー
キカイダー最終回近くでキカイダーとの決着を迎えられず
キカイダーの敵組織、ダーク破壊部隊最後の怪人(ロボット)
白骨ムササビ(←ダサ:爆)に破壊され死んでいくハカイダー
確か「殺されるならキカイダーに殺されたかった」
みたいなカッコイイ台詞を残して機能停止(死ぬ)
続編キカイダー01でギルハカイダーとして生まれ変わるのですが
完全にキャラの路線が変更され三枚目キャラ要員としての使命を最終回まで真っ当させられます
幸か不幸か彼(ハカイダー)と同じような末路を歩んだアゼル
もうボクの中では死んだ過去のキャラとなっています
アゼルいいですよね〜。と言われるのは嬉しいですが
どこか複雑な気分にさせられてしまうというのが正直なトコです。


ΑοΙ |HomePage

My追加