あれだけの広さなら何かしら見るものあるだろ、って事で日比谷公園に行って来ました。写真は鶴の噴水。 小さくて分かりづらいけど、くちばしから水が出てます。 色んな種類の樹が紅葉してて「持って帰って家で描こうかなー」ときれいな落ち葉を選んで拾ってたら、同じ事してる子供が。そうか子供と同レベルか。 数年前、銀杏の絵を描くときに此処で幹やら落ち葉やらの観察をしたのを懐かしく思い出しながら園内一周。同じ樹を反対側から見ると全然違って見えるのが面白いです。光を通さないと紅葉しててもあんまり綺麗じゃないんですよね。 帰りはケーキバイキングに寄ったんですが「おぉすごいピンクのムース!ラズベリーか?」と思って口に入れたのに何ベリーだか全然分からなかったり、「うわー抹茶が濃そうなスポンジケーキ!」と思ったのに抹茶の味も香りもさほどでなかったり…なんてのがあって何だかなーと思いました。予想を裏切るなら色が薄めで味が濃い方がいいよ。 持ち帰った落ち葉は紙に貼ったり紐で束ねたりして窓辺に置いてみました。変色して綺麗じゃなくなるまでは飾っておこうかと。 絵も描いてみたけどダメダメ…新しいスケブと新しい絵の具は相性が良くない、という事を発見しました。
|