徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

時代劇。
2004年07月05日(月)

村上銭形が良い、とここに書いた翌週に最終回。早いねー。
最近は時代劇は視聴率とれないから、短い話数で様子見か?
好評だったんで第2シリーズが作られる可能性は高いけど。
んでもって特番の丹下左膳。
うーん、酔っ払って暴れる男って大嫌いなんだよな〜。
ともさか姐さん(こう言っちゃ失礼だけど意外と良かったですね!)に頭が上がらないあたり可愛いとも思うけど、基本的に「馬鹿なチンピラ」的行動パターンが私の趣味には合わんのよ。
時代劇では鷹揚なタイプの主人公が好きです。
桃太郎侍とか殿様とか松平長七郎とか早乙女主水之介とか長谷川平蔵とか前田慶次郎とか。
机龍之介はついて行きたがる女の気持がわからん。
あ、ちょっと違うタイプだけど腕下主丞も好きです。乾いて候(主演:田村正和)の舞台を見に行く程度には。しかも誰も付き合ってくれないので独りで!(笑)
いま書いてて思ったけど、早乙女主水之介(さおとめもんどのすけ)と腕下主丞(かいなげもんど)って似てるけど違う字なのね。
脱線。丹下左膳に戻ります。
人妻の眉毛が無くてお歯黒してるのがスゴイと思いました。
昔の邦画以外ではあえて無視しているであろう時代考証をこんな所で見るとは(笑)
あと終盤のほったて小屋が倒壊するシーンはカッコ良かったですね。
しかしエンディングの選曲センス凄すぎ(笑)



BACK   NEXT
目次ページ