WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2015年05月11日(月) 天皇賞春〜NHKマイルカップ回顧

横山典弘に尽きます。
天皇賞春。もうゴールドシップは終わった馬だと思ってました。
とくに高速馬場の京都で全く結果を残せなくなっていたゴルシ。
スタートしてから前へ行く脚もなく常に後方からの競馬で前が止まらない京都競馬場の馬場はいつも最後届かず。最近は差を広げられる展開さえあったりして。

しかし横山典弘は信じていた。
ゴルシはワンペースの馬。前へ行く脚も最後の切れる脚もないけれど、延々とバテることなく走り続ける事ができる馬。

通常ならばありえないバックストレッチからのムチからのほぼ1000m追い通し。
この馬、このコンビに常識など当てはまらないというのがよくわかった一戦でした。


そして昨日のNHKマイルカップ。
皐月賞やダービーでは距離が長すぎるという短距離向きの若駒たちの争いです。
ここでも横山典弘。
今回は僕も自信を持って◎を打ちました。

皐月賞ではまさかの逃げ。
前々の競馬で最後はリアルスティールやドゥラメンテの鬼脚に屈しましたが粘っての掲示板(5着)確保。

この春のクラシック戦線の見極めで大切なのはステップレースのレベル。
そして牡馬戦線はこの皐月賞のレベルが相当高かったと思いました。
そしてそこに駒を進められなかった組は明らかに1ランク落ちるゆえにそれ以外の路線組を探して馬連パラパラと・・・


久しぶりの快勝ですv(´∀`*v)ピース
とはいってもそれまでに平場のレースでかなり負けてたのでプラスはほんの少しでしたけどね(^^ゞ


横山典弘、僕と同世代ですが本当にノリにノッてるノリちゃんでした(笑)




yun |MAIL

My追加