WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2012年12月12日(水) 勝利至上主義

IQ 150以上の子どもが続出! 育児の概念を変える「TOEメソッド」が書籍化
晶様 オメ!3歳までに英才教育する(笑)?









中学生とちょっとした議論(口論とまではいかないが)になってしまい、彼は帰り際も納得しない様子で挨拶もせずに帰っていった。う〜ん、辞めちゃったりして・・・

でもそのままにはしておけなかったんだ。


彼は部活で勝利こそ全て、やる気の無いやつは先輩だろうと容赦せず怒鳴る、罵声を浴びせるという態度をとっているらしい。

彼曰く、やる気のないやつはやめた方がいい。やる気のないやつは部活する必要なし、何で勝つ気もないやる気もないのに部活やるのか意味がわからん、のだそうだ。

で、そういう奴に対して容赦なく怒りをぶつける。




僕はこれに対しては大いに異論がある。

そもそも部活をやっている生徒が皆、「勝つ」ことを求めてやっているのだろうか?

部活をやる理由は人それぞれ皆違う。
そのスポーツが大好きで勝利することに喜びを求める人。
そのスポーツをすること自体が好きで勝利は二の次の人。
なんとなく部活に入らなきゃなーという雰囲気で入った人。
体を動かさなきゃいけないと思って始めた人。
友達に誘われて仕方なくやっている人。

個々にかなりの温度差があるのが現実だ。

この構成はなんとなく企業組織とも似てたりする。
やる気満々の社員とやる気のない社員の構図。


この組織の中で一人のやる気がある者が怒りをぶちまけ罵声を浴びせることで対象となる生徒はやる気が出るのだろうか?
冷静に考えると逆の可能性のほうが限りなく高い。

怒りで冷静なプレイができなくなる。
萎縮して動けなくなる。
やる気を失う。
恨みを持つ。
などなど・・・


特に一番多いのは「萎縮」である。
人間は高圧的な物言いをされ、圧倒された時に驚くほど体が硬直する。
手は震え、脚は固まる。


怒りをぶつけること自体はチーム力を低下させる最大の原因なのだ。
怒りをぶつけること自体は何らチームのことを考えず、逆にチームの足を引っ張っているだけなのだ。


組織力を上げるために為すべきこととは何か?
力のないものを切り捨てていくことではないはずだ。
お互いが足りない部分をカバーし合って少しずつ全体の力を底上げするってことが一番大切であるのは社会に出てからも同じである。


彼は言う。
「勝つ気のないやつはとっとと辞めればいい、そんなやつ必要ない」
このチームが行き着く先は崩壊に思えてならない。

組織の一人一人がものすごいやる気満々で、能力も皆高く、ミスをしたら怒鳴られ罵声を浴びせられる。そんな組織は果たして良い組織なのだろうか?

仕事ができるやつもいる、できないやつもいる。
仕事はイマイチだけど盛り上げ役は最高なやつがいる。
気の利くやつがいて、気の利かないやつがいて。
もう定年間近だけど優しいおっちゃんがいて。
若さで突っ走る奴がいて。
これでやっていける組織ってのが本当に良い組織なんじゃないかと思うんだ。





そして僕がもっとも危惧することは彼の選ぶ言葉である。
おそらく彼の言葉はまわりの人を傷つける凶器になっている。

言葉は物理的な凶器よりも簡単に人を傷つけ時には殺すこともできる。

彼にはそれに気づいて欲しい。
そう思ってつい熱の入った口調になっちゃったんだけど。
わかってくれたかなぁ。








どうせ喪女だし耳にした会話でも晒そうぜ
最近お気に入りのシリーズ


エヴァQ見るならやっぱ前作のオバQからみたほうがいいの?
じわじわくるw



yun |MAIL

My追加