WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2011年06月06日(月) 息子、父をどつきまわす

日曜日、白根大凧合戦に息子と参加してきました。
今は法被がないと凧を引いて走ってはいけないそうで・・・厳しくなったものです。
でも、東西の絡み合った凧を綱引きするのは観客参加OK。
昨日は風も最高とは言わないまでもそこそこ良好。
息子といっしょに10回ほどの綱の引き合いに参加してきました。
息子はそれでご満悦だったようです。


それで終われば良かったんですけどね。それで終われば。


数日前に弟から実家の父が酒の飲み過ぎで暴れて手がつけられんという話を聞いておりまして・・・嫌〜な予感はしてました。
夕方実家に立ち寄るともう完全に出来上がっている父。
母も一昨日突然父に殴られたとかで朝は体調を崩して叔母を助けに呼んでおりました。

完全なアル中&DVじゃねーか。

弟も後々の事を考えてしまいあまり手荒な事はできない様子。
僕もそれなら冷静に冷静にと思っておりました。
で、僕と弟と母と叔母の4人でどうしたらいいかねぇ〜なんて話をしておりましたら酔っ払った父がフラリと登場。

こういう勘はすばらしく働く父です。
自分のことをコソコソと相談していると察したようです。
ウチの息子は僕の横でモンハン(笑)

最初の数分は僕も冷静にと思い弟の話、父の話を聞いておりました。
が、徐々に父の方が勝手にHeat Up!!
もうロレツも回らなく、同じことを繰り返しワケが分からなくなってるようす。
そのうち矛先は僕に向ってきた上にあまりにも図々しい自分都合の論理。
それでも言いたいことをここで全て吐き出させようとしたのですがフラフラしながらも父がそこで立ち上がり僕に拳を向ける素振りをしたのでつい・・・

つい・・・


つい・・・


頭の中で
Fight!!
の文字と共にゴングが鳴り、父の右頬に張り手1発。

右の頬をぶったら左もぶちなさーいとばかりに反射的に左の頬にも一発。

ふっとんで障子窓破壊。す、すまん、と思いましたがそれでもまだ立ち上がって反撃してこようとする父。
もう仕方ありません、酔っ払いとはいえここで完全勝利してもう昔とは違うのだとわからせるんだ!! でもグーはダメだ!! 張り手と関節!!

最初は止めに入った弟もまだ暴れようとする父に途中から路線変更。
足を抑えつけ僕に協力。

抑えつける手を振り払おうとしたり噛み付こうとしたりと抵抗するもそのたびに僕の手は父の頬を張ります。バチーン、バチーン










息子は一応叔母や母といっしょに外へ避難。
でも、モンハンは止めず(笑)



もうどうやっても動けず、抵抗すればするほど僕に頬を張られるのがわかり徐々に諦めモードになっていく父。
目には涙と「わかった、すまんかった、わかった・・・」という言葉。
後は抑えつけたまま僕の気持ちや弟たちの気持ちを正直にぶつけて終了。

もう父には立ち上がっても反撃する気もなく。
とぼとぼと自室に戻ろうとします。

が、何故か弟による昔の大映ドラマ的な3人握手とかさせられちゃったりして「これからはみんな仲良く協力してネ?!」的なノリで試合終了。
何だこれww?



酔っ払い相手のケンカなんて次の日覚えてるかどうかもわからんので正直やりたくないし、無駄に終わることも多いのは承知の上。

帰宅しても体はクタクタなのにテンションだけ上がっていて眠れない上に、深夜には突然の雷雨で睡眠不足気味。は〜、疲れた・・・


問題は今日からの様子なんですけどね。
実家の方はどうなってるのか、心配です。

父をどつきまわした息子は僕のことね。













先ほど弟からメールがあり、今朝の父はあまり反省の色が見られない様子。
どうしようかな。



ネット上で情報収集してみたら酔っ払ってる状態で力で分からせようとしても無駄。というか逆効果という話を読み凹む。
良かれと思ってやったことが逆効果ってのはよくあることとは思うが実際凹む。





yun |MAIL

My追加