WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2011年02月18日(金) 担任の正体

昨日帰宅すると息子の算数のテストが置いてありました。

再びですね。

テストの出来は問題無かったのですが、最後の問題に
「質量と重量の関係について学んだ感想を書け」という問題。
サービス問題みたいなものでしょうか?

息子はそのことを学んで意外な発見ができて驚いた、というようなことを書いて一応○をもらっておりました。

が、その横に赤字で
本当に?! 身近なあたりまえのことなんだけど・・・みたいなことが書いてありました。

前回の事があるので多少この先生に関しては正常な見方を僕は出来なくなっているのは承知の上

「何だコレ? 嫌味か?」

とつぶやくとウチの奥さんが「ババと同じこと言うてる〜!」




実は担任とウチの奥さんの弟、つまり義弟は同級生で同じ剣道教室にも通っていた仲間らしい。
で、最近義母と義弟が電話する機会があったので担任のことを話したら

「そんなの今に始まったことじゃないじゃないか。 中学生の頃から勝手で、仕事は人任せで、人の神経逆なですることばっかり言ってたじゃん。自分より成績悪いやつを超上から目線で見下してさあ」


なんだ、そうなのか。

現在のクラス運営が大変でちょっとしたイライラが漏れ出てるだけかなと思っていたけど、素のまんまだったみたいだね。


近所の中学生のお母さんもその息子が小学生の頃担任されていたらしく
「ウチの子も出来が良かったとは言わないし、手のかかる子だったかもしれないけど、ホントにあの先生の言葉の一つ一つに親子で自尊心を傷つけられるんだよね。」


どうやら昔っからあのまんまのようです。
卒業まであと一ヶ月ほど。
早く来い来い卒業式。










yun |MAIL

My追加