さて、今年ももう数時間で終ろうとしています。 皆様の一年はどんなものでしたでしょうか?
私の一年を振り返ると、やはり退職と病気の二つが一大事件なのですけれど(苦笑) 2月から休職し、4月に退職。 それから長いこと「療養」という名目で無職でいて、その間に沢山の出会いがありました。 自分の事を見つめ、体を休ませ、したいことをして、沢山出かけた一年。 初めの頃、自分の病気を理解しても受け入れる事が出来ず、情けなさや焦りや不安が沢山で、そのことでどうしようもなくなったりもしました。 それでも、今は自分の症状を受け入れてのんびりと「来るべき時」の為に少しずつ心の準備を始めようとしている自分がいます。 そこには「家族」と「友達」の存在が無くてはならなくて、色んな所で色んな言葉で、凄く支えてもらいました。 私の状態に気付き、すぐに病院に行こうと言ってくれ、色んな所に一緒に出かけてくれた母。 私が鬱と診断されても普通に接してくれた父と兄。 不安を吐露すればその事にメールをくれたり、変わらず付き合ってくれたり、私を外に誘ってくれた友達。
ありがとう。 私は幸せ者です。
そして、ロリータのお茶会に参加してできた沢山の友達。 みんな素敵で優しくて、皆に知り合えることが出来て本当に良かった。 お茶会を主催してくれているあっちゃんには特に感謝です。 みんな、大好きだよ。 仲良くしてくれてありがとう。
後は…最近「D」というバンドが好きになった事とか?
この一年、社会というものから解放されて、色々冒険をしてみた一年でした。 多分、退職や鬱になったというマイナスよりも、素敵な出会いや楽しいイベントと、プラスの方が大きかったと思います。 お財布のマイナスはとっても大きくて危険ですけれど、この一年、休ませてもらって家にいることが出来たのは良いことだったな。 来年は、また社会の中で生きていけるように頑張ります。
最後に、本当に有り難う。 そして、来年もよろしく御願いします。
良いお年を…。
|