〜鳥籠の中の戯言〜
鳥籠の中で空を見上げる…
鎖された世界でも…夢は見れる…
だから私は此処で戯言を呟きつつける…

2005年02月17日(木) 本の魔性。

本の魔力はやはり強力で、つい時間もやらなければならない事すらもを忘れて本の世界へ引き込まれてしまいました…。
本の中の世界観に身を委ねるのが昔から好きですから、面白い本に出会えれば一日中でも読んでいられるでしょう。

小さい頃も、下校時刻まで図書室に一人本を読み耽る毎日でした(苦笑)
自宅ではティーンズハート(いわゆる少女小説)図書室では絵本、詩集、世界史、日本史、神話、ミステリー、ゴシックホラー…本に囲まれ、ほとんど人の来ないあのほの暗く広々とした空間は私の聖域でした。
中学校の図書室は別でしたけれど…狭く、入り難く、興味を引くような本はアガサクリスティーくらいだった気がします…それすら居心地の悪さに読む気が失せておりましたが…。
高校はこぢんまりとしたアットホームな雰囲気で、赤川次郎と創竜伝、多重人格や知的障害のある子供のノンフィクション物を読みあさっておりましたっけ…。

と、長々昔話をいたしましたけれど昨日「ファントム」上巻読破致しました。
淡々としながらも何処か魅惑的で飽きることのない不思議な本。
時間があるときに上下巻を一気に読もうと思います。多分、原作よりも読みやすいかと思いますよ。
ミュージカルや映画でファントムに心惹かれた方は是非!!


 〜埋モレタ嘆キ〜  〜全テノ言葉〜  〜新タナ戯言〜


沙神 [HOMEPAGE]