明け方風の音で目が覚める。 本を読んで起きていた夫「負けちゃったよ」と言う。 昨夜の将棋のことを言っているのだ。 1戦目夫が勝ったところまでで私は寝てしまったが 2戦目は長い勝負となり負けたらしい。
あの子は毎日学校で将棋やってるんだからしょうがないよ。 うーん、そうか。 いいじゃない、今度は囲碁教えたら。 そうだなあ。
私は運がよければ勝てるようなゲームが好きだ。 将棋なら、回り将棋だな。
遅い朝ご飯 味噌の焼きお結び 梨 ヨーグルト
おはようございます。とタイル屋さん、玄関の工事に来る。 ご夫婦で仕事をしている。 実家で仲良くしていたタイル屋さんのことをちょっと思い出す。
後片付けをしながら、カレー用にすね肉を煮込む。 麦のビスケットのたねを作って冷凍する。 このオートミールの箱に描かれているおじさんは いったい何者なのであろうか、といつも思う。 (クエーカーオートミールの製品の箱には必ずいる、 かつらとおぼしきおじさん)
お昼ご飯 ラーメン(夫、息子) 焼きビーフン
食後ちょっとだけ昼寝。 暑くて目が覚める。 買い物に行く用事があったので着替える。 半袖のシャツとクロップドパンツ、サンダル。 面白いので夏のかっこうをする。 2004年?あ、12月に夏服を着た年だったね、と後になって言えるように。 2時過ぎ外に出ると変な感じだ。 太陽の位置は夏よりずっと低く、 光の色もフィルタを通したようなのに 肌に当たる風は夏の終わりくらいの温度だ。
鹿児島の義母より、魚が届いたとの電話。 西伊豆の干物である。 うちの親からはりんごを送る。 一人で年越しをする義母。 寂しい思いをしませんように。
晩御飯 カレー もやしと小松菜の和え物 チーズちくわ
片付けの後父と五目並べをする。 1勝2敗。 その後歩きに行く。 風が強い。 すばるがきれいだ。 いつもはきりきり冷たい空気を通してみる星座だが 今日はのんびりと見上げている。
|